見出し画像

印象がうすい人でも、記憶に残る自己紹介になる文章術〜 ヒーローズジャーニー〜


え、この人、誰だったっけ、、、


こんにちは!あらさーちゃんです!

みなさんは、こんな風にビジネスシーンや昔あった友人のことを忘れてしまうことはありませんか?

「自己紹介」はビジネスシーンや人間関係の構築において重要な役割を果たしますが、単なる「事実の羅列」(フリーランスしてます!Xの運用代行してます!etc)のみでは相手の印象に残りづらいものです。

そんなとき、ヒーローズジャーニーの手法を取り入れることで、自己紹介がより効果的で、相手の心に深く響くものとなります。今日の記事では、ヒーローズジャーニーの使い方をお伝えします!


ヒーローズジャーニーとは?


ヒーローズジャーニーは、ジョセフ・キャンベルが提唱した物語構造の一つで、多くの神話や物語に共通するパターンです。主人公が冒険に出て、困難に立ち向かい、成長して帰還するという一連の流れが特徴です。この構造を自己紹介に応用することで、自分の人生や経験を物語として語り、聞き手に強い印象を与えることができます。

ヒーローズジャーニーの概念を取り入れた代表的な作品をいくつか紹介します。


1. スター・ウォーズ(Star Wars)

ジョージ・ルーカスの『スター・ウォーズ』は、ヒーローズジャーニーの典型的な例です。主人公のルーク・スカイウォーカーが、冒険に出て、さまざまな試練を乗り越えながら成長し、銀河を救うヒーローになる物語です。

2. ロード・オブ・ザ・リング(The Lord of the Rings)

J.R.R.トールキンの『ロード・オブ・ザ・リング』も、ヒーローズジャーニーの構造を持っています。フロド・バギンズが指輪を破壊するための冒険に出て、仲間と共に多くの困難を乗り越えながら成長していくストーリーです。

3. ハリー・ポッター(Harry Potter)

J.K.ローリングの『ハリー・ポッター』シリーズも、ヒーローズジャーニーの一例です。ハリー・ポッターが魔法学校に入学し、自分の運命を受け入れ、ヴォルデモートとの戦いを通じて成長する物語です。

4. ライオン・キング(The Lion King)

ディズニーの『ライオン・キング』は、シンバが王国を取り戻すための冒険を描いた物語で、ヒーローズジャーニーの要素を持っています。シンバは成長し、自分の役割を受け入れ、王国を救います。

5. モアナと伝説の海(Moana)

ディズニーの『モアナと伝説の海』も、ヒーローズジャーニーの一例です。モアナが海を越えて冒険し、自分の運命を見つけ、島を救うストーリーです。

6. マトリックス(The Matrix)

『マトリックス』は、主人公ネオが現実世界の真実を発見し、救世主として成長する過程を描いた物語で、ヒーローズジャーニーの構造を持っています。

これらの作品は、ヒーローズジャーニーの基本的な構成(出発、冒険の始まり、試練と成長、帰還)を取り入れており、主人公の成長と変化を中心に物語が展開されています。ヒーローズジャーニーは、共感を呼びファン化させ記憶に残る文章の構成であり、多くの物語で使用されています。


実際にヒーローズジャーニーを自己紹介に取り入れてみた

出発

数年前、私はネイリストとして働いていました。しかし、コロナの影響で仕事を失い、とても不安な日々が続きました。そんな中で、何か新しいことを始めようとライティングを学び始めました。

冒険の始まり

ライティングと相性のいい X(旧Twitter)を始めたら、なんと数ヶ月でマンバズを達成。そのとき、 Xで知り合った知人から「X(旧Twitter)の運用を勉強してみたら?」と勧められました。最初は不安もありましたが、毎日少しずつ勉強を始めました。講義を受講したり、自分でアカウントを運営したりして、少しずつスキルを磨いていきました。

困難と克服

初めはフォロワーも少なく、なかなかうまくいかないことも多かったです。しかし、諦めずに続けていくうちに、徐々にフォロワーが増え、運用代行の依頼も来るようになりました。クライアントのアカウントをでもバズを量産することで、自分の自信も少しずつ取り戻していきました。

成長と帰還

運用代行は、場所を選ばず仕事ができるので、ついに夢だったNY留学を実現することができました。新しい環境で学び、成長することができ、今ではさらに多くのクライアントの運用代行を手がけるようになりました。コロナで仕事を失ったことがきっかけで、今では新しいキャリアと多くの経験を手に入れることができました。

このように、ヒーローズジャーニーの手法を使って自分のストーリーを語ることで、聞き手に共感を呼び、印象に残る自己紹介ができます。ぜひ、ヒーローズジャーニーで、印象に残る自己紹介を作成してみてくださいね!

ヒーローズジャーニーの手法に関しては、私の書いた書籍で詳しく解説しています。👇

美容業界リモートワークの教科書 : 美容スキルとライティングで複業収入を得る方法
※ amazon unlimited3ヶ月無料でご覧になれます。


人気記事

お仕事依頼
https://lit.link/en/arasaachan2022


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?