見出し画像

今年、読んでよかった本。観てよかった映画。行ってよかった場所。QOL爆あがったモノ。

こんにちは。
あらさーちゃんです。

え!?



気がつけばもうすぐ2022年もわずか…!

めちゃくちゃ早いですね…!!笑

今年は、6月に私の電子書籍、「美容業界リモートワークの教科書」という本を出版できたことが何より嬉しかったです。

みなさまのおかげで、売れ行きも好調。
Amazon 6部門1位を獲得することができました。

まだまだコロナ禍が続くなかで、新しい収入の柱を増やす事は、どの業界にも必須です。美容業界以外の飲食店、エンターテイメント業界のかたなどにもオススメの一冊。

よかったらぜひ↓

さて……
最近noteで

#買ってよかったもの  

と、いうハッシュタグを見つけたので、今日は私が2022年に買ってよかった本やモノ。行って良かった場所。そして観て良かった映画を紹介いたします。


まずは…

#行ってよかった場所


11月。3年ぶりに旅行に行ってきました。場所は大阪、京都。

久々の旅行でした。

大阪も、京都も、食べ物が東京に比べ美味しく安いのに驚愕しました。

なかでも美味しくて驚いたのが、たこ焼き屋さんでもなく、京都のおばんざいでもなく、こちらの大阪梅田のカスカードと言うパン屋さん。笑

安くてめちゃくちゃ美味しくて、人生でNO.1おいしいパン屋さんに輝きました。

マジでみんなに行ってほしい笑

カフェ&ベーカリー 
カスカード
 https://g.co/kgs/e43Ey4 


コロナ禍で、なかなか旅行に行けない日が続いていましたが、少しずつ旅行にも行けるような状況になってきましたよね。

やはり旅をするとリフレッシュし、文章のクオリティーが上がったり、本業仕事のクオリティーが上がったりと、とても良い影響を与えてくれます。


感染の予防をしっかりし、ぜひ旅行に出かけてみてくださいね。

次は、 

#みてよかった映画

をご紹介します。

大ヒットしたトム・クルーズのトップガンマーベリックです。実は旧作のトップガンは観たことがありませんでした。笑 
前作を観た事がないかたでも楽しめる映画です。

前作、トップガンから36年ぶりの続編。劇中の戦闘機シーンを見て「すごいCGだ」と思った人は少なくないはず。

しかし、これら全てCG無し。

60歳になったトム・クルーズが人生と命をかけて挑んだ作品。

トムのプロフェッショナルな役者魂がスクリーンを通してでも伝わってきて、現実に戻った後も、私の仕事へのモチベーションを爆上がりさせてくれた作品。

生きる勇気、活力。めちゃめちゃ貰えます!

次は

#読んでよかった本

Twitterで知り、大好きすぎて、尊敬しすぎている
Akiさん(https://twitter.com/mikorino)の本。

英語の本かと思いきや誰もが必要で、誰もが課題としている「時間確保の仕方」や「モチベーション」の上げ方を教えてくれる本でした。

英語の勉強時間を、仕事や他の学習時間に置き換えれば、誰にだって応用することができる本。

来年から何かはじめたいけど時間がない。勇気が出ない。そんなかたに読んでほしい一冊。

“トライアンドエラーの繰り返し。勉強で成果を上げるには、じつはそれが一番の近道です。”  Aki

https://amzn.to/3ucz44E


次の本は……


みなさんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

世界的ベストセラー自己啓発本と言えばコレ!と言う人も多いはず。

成功したいなら必ず読め。

著者のスティーブン・R・コビーが成功者たちの共通点を観察し、その原則を7つの習慣としてまとめたもの。

私もずっと興味はあったんですが、なかなか読みはじめることができず本棚に眠っていました。笑

誰もが一度は聞いたことがある数々の著名人も、この「7つの習慣」に影響されていると公言していることからわかるように、かなり実践的・現実的な成功方法、リーダーシップについて書かれています。定期的に読み返したい本のひとつとなりました。

実は現在、2冊目のKindle本を執筆中なのですがこちらの「7つの習慣」の言葉を引用した場面が書籍に出てきます。

二冊目のKindleも、こうご期待!

次は……

・キレのある表現
・記憶に残るフレーズ
・引き込むストーリー展開
・さらに、英語まで学べる

スタンフォード大学の研究によると、プレゼンやスピーチの際に「ストーリーテリング」と言う手法を用いると事実だけを述べるより約22倍記憶に残るとされている。

その「ストーリーテリング」という手法を使った、スティーブ・ジョブズのプレゼンを解剖し、50の英語表現を紹介している。魅力的で説得力のある英語のプレゼン方法を解説する一冊。

私も勉強しているストーリーテリングの手法を使った、有名なジョブズのスタンフォード大学でのスピーチもこの本に記載されています。

ジョブズの「ストーリーテリング」、「マーケティングの手法」、「英語」を学べる盛りだくさんでコスパよすぎの本。



次の本は……

お客様は、「商品から得られる“嬉しい未来のベネフィット”にお金を払う」というマーケティングで一番大切なことを教えてくれる本。


最近は、Twitter運用に力を入れている私ですが、

・どうしたら、人に役立つと思われるか
・どうしたら、フォローされるのか
・どうしたら、私をフォローしたあとその人の未来が良く変化するのか


このように、マーケティングだけでなく、SNSで私をフォローしていだだくメリットについても、深く考えさせてくれた本の一つです。

SNSやもちろん、文章で反応を得て商品を売りたいかたに、オススメの一冊。

最後に紹介するのは…

#QOL爆上がりしたもの


#QOL爆上がりしたもの
といえば、先日らっとさん(https://twitter.com/ratracer1985
にご紹介していただいたAppleのマジックトラックパッドです。

1年前に比べ、ありがたいことに執筆の仕事が増えたり、SNSの仕事が増えたり、PCでの作業の時間が格段と長くなりました。

仕事が忙しく楽しい反面、肩こりがめちゃくちゃひどくなってしまい、どうにかならないかなぁと思っていた時。

「ワイヤレスキーボード
買って、位置変えたらええんや!!」


と思いついたら、ちょうどいい神タイミングでらっとさんにアドバイスいただけました。

実はもうすぐ、らっとさんオススメのキーボードも届く予定なので、めちゃくちゃ楽しみ。

自分への少し早いクリスマスプレゼントです!

これで、QOL(クオリティーオブライフ)が爆上がり!

って思ったけど、これってライフっていうか結局仕事のことやん!って愕然としたなう…


今日、紹介した本やモノは、お友達のクリスマスや年末年始の送りに贈り物にもオススメです。


まだまだ今年出会った素敵なモノを紹介したいところですが、今日はこの辺で。

今年も残り1ヵ月弱。

今年の残りも、来年も。
Twitterやnoteで皆様と交流できたら、うれしいです。



あらさーちゃん


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?