【エッセイ】忙しい毎日に5秒のゆっくりをつくる。

こんにちは。
しがないOLをしているアラサー女のタカラと申します。

少し自分の話をさせてください。
私は最近、旦那さんと一緒に実家に帰省中に体を壊しまして、数日仕事を休んでいたことがあります。
(あ、今は病院にかかり何となくの原因が判明し、不調も治っているのでご安心くださいね。)

身体がしんどくて動けず、仕事も休まないといけない。家族を心配させてしまっている。流行り病にかかったわけでもなかったので、体調の管理もできない自分が情けなく、かなり落ち込んでいたんです。

実際、仕事に対して後ろ向きになっていた時期ではあったし、今後の人生についても考えるようなタイミングでした。メンタル的にネガティブになっている部分も大きかったんだと思います。それをなんとなく自分でも自覚をしていたので、より気持ちが塞ぎこみました。

そんな状態で病院で午前一番に検査が決まった日です。朝から腕には針を刺されるわ、体に管は通されるわ、薬を飲まされるわで気分は勿論よいものではなかったのですが、検査の一つに全身麻酔を使うものがありました。
麻酔を使われるとすぐにウトウトと眠たくなり、次の瞬間には別室で横になっている自分がいました。こんな時に私が感じたことは。
「ああ、なんだかよく眠れた。」

自分があまりよく眠れていなかったことに気が付きました。仕事も忙しく、帰ってご飯・お風呂・寝る準備をすると何もできない日々で唯一寝る前に携帯をいじることが習慣になっていたことが原因でしょう。浅い眠りになり夢を見ない日の方が少ない日々でした。

薬でまだ意識がしっかりはしていませんでしたが、久しぶりの深い睡眠に気分はとても良くなりました。病院からの帰り道。タクシーで家まで帰ろうかとも思いましたが、気分が良いまま散歩がてら歩いて帰ったんです。

深く息を吸って、吐く。空を見上げる。
気持ちが高揚していたのか、意識せずにこの単純な動作をしていました。たったの5秒もあればできることです。しかし、このたったの5秒の動作が私の気持ちを落ち着かせました。この時も感じたんです。ああ、日々の生活の中では、こんな些細で単純なことでさえもできていなかったんだと。

生活していると何かに追われている感覚になることがあります。仕事の締め切りなのか。出産・子育てという新しいステージか。はたまた人生全てか。

きっとこの記事を読んでいる方にも、同じ思いをされている方はいらっしゃるんではないでしょうか。
焦りますよね。なんだかしんどくなりますよね。

そんな時こそたったの5秒。

深く息を吸って。吐いて。空を見て。

きっとこれだけでも気持ちに一瞬の余裕が生まれるんじゃないでしょうか。
意識しなくても情報が流れ込んでくる現代。いろんなものを見て、聞いて、様々な感情が生まれて。寝る間際にさえ押し寄せてくるそいつらから一瞬だけ、たったの5秒のゆっくりをつくって逃げてみましょう。

意識的に余裕を持てる時間を持つことで、一瞬でも気持ちの重しを浮かせるタイミングをつくれたら。よく眠れる日が増えると思うんです。

みなさん。今日もお疲れさまでした。

明日からもゆっくり頑張っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?