見出し画像

第1回 みんなでいっしょに そらとぶペンギン絵本コンサート

 ご訪問ありがとうございます。はじめまして、の方はこちら↓もどうぞ。


 仕事でお会いした男の子が絵本の主人公になりました。絵本の題名は
『あおいろくれよん いっしよに』


 主人公のりゅうちゃんとは直接ABAのセッションをしたことはないのですが、いつも笑顔で愛嬌たっぷりな男の子、見ているだけでこちらまで微笑んでしまう、そんなお子さんです。休憩時間に声をかけて一緒にユラユラ揺れる遊びをしてみたり、手を叩いてケラケラ笑い合ったりして仲良くなりました。当然他の職員達からの人気も絶大!


 絵本の舞台は保育園。りゅうちゃんの日常の中で起こった出来事を描いています。おしゃべりが出来ず、歩行も困難なりゅうちゃん、クラスメイトの子どもたちも戸惑って当然。その戸惑いを笑顔に変えていく様子が描かれています。





 ピアニストであるりゅうちゃんのお母様と演奏家仲間の方たちが、この絵本の出版を機に音楽コンサートを開催します。
 ハンデのあるお子さんが半数とお聞きしました。普段、外出にいつも気を使うお母さん、お父さん、お子さんを音楽会に連れ出してみませんか?
 多少大きな声を出したって、じっとしていられなくたって大丈夫。あたたかい空間で、素敵な音楽を楽しめるまたとない機会。勇気、出してみませんか?
 絵本をスクリーンに写しての朗読会や歌を歌ったりもするそうです。

 こんな演奏会がもっともっと増えるといいなぁと願うばかり。第2回、第3回、、、と続いていきますように。
 そんな話もまた今度。

 是非!あたたかい陽だまりな様な空間をお届けしたいスタッフがお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?