見出し画像

療育、やってます

 はじめまして。

 紆余曲折ありまして、かなり前から療育の現場で奮闘中。紆余曲折のいきさつもおいおい書いていきたいと思います。
 障害があると言っても、子どもたちは皆それぞれ個性的でとってもカラフル。黒でもなく、白でもなく、もちろんグレーでもない。
 現場で感じるあれやこれや、親御さんたちによく聞かれる質問の内容、私なりの答え、、、などなど、つれづれなるままに書いていく所存。

 もし、自分の子どもが発達障害だったら?
自閉症スペクトラムって?
視覚支援ってよく聞くけど、実際どんな支援のこと?
支援級と支援学校の違いは?



障害があっても幸せになれる?

こんな疑問や心配があったらいつでものぞきに来てくだい。
 障害を診断するお医者さんじゃありません。障害のある子どもを育てるお母さんでもありません。でも、毎日たくさんの子どもと出会い、それぞれの個性や悩み、不都合さと向き合い、そして沢山の成長を目の当たりにする、現場ならではの声を届けていきたいと思います。

『EVERYONE IS DIFERENT AND EVERYONE IS GOOD(みんなちがってみんないい)』
この言葉が世界共通になりますように。黒やグレーじゃ片付けられないカラフルな個性を思う存分見せつけられる世の中になりますように。



『読む療育』目指しています。ご意見、ご感想など頂けたら嬉しいです。もちろん質問も大歓迎。
フォローしていただけると励みになります。
末永く、よろしくお願いします。

 ちなみに文中に、私が今まで出会った子どもや家族について触れている箇所があります。特定の人物を指すのではなく、たくさんの出会いを通じて経験した様々なエピソードを複数繋げたり、膨らませたフィクションになります。ご了承下さい。


2023・9月
追記:
新米ビジョントレーナーとして、日本ビジョントレーニング協会のブログ(WordPress)に記事の投稿はじめました。よろしければこちら↓もどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?