見出し画像

【短歌】アイツに熱中しています。


酸辣湯 酸いも辛いも 知っていて それでもうまい 君はすごいな


最近、酸辣湯に激ハマりしていて、1人で外食するときは必ず酸辣湯をチョイスします。

個人的に「すっぱい」という味覚が非常に嫌いで、
例えば、みんな大好きイチゴさんも私は全く好みません。

酸味のある食べ物を好物と捉えることはないのですが、
酸辣湯は違う。


あれはよく考えられてるわ~。(誰目線…?)

ちゃんと”すっぱい”のに、パクチーの独特な香りや、スープの辛味にマッチして、とにかく美味しい。

今回はそんな酸辣湯を題材に、

「なんですっぱいのに、ちゃんと”美味しい”に着地させられるの!?」
という私の素朴な疑問と、

「酸いも辛いも経験して、一段と味わいのある人間に成長したいものだな
ぁ。」
という私の願望を、この短歌に込めました。


ちなみに画像のスープは、canvaで「酸辣湯」と検索したら出てきた画像(無料)です。本当に酸辣湯なのかは分かりません😉

この記事が参加している募集

#今日の短歌

40,020件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?