見出し画像

相反するもの

実は、ありのままでいる状態って、相反する別々の感情を抱えていたり矛盾をはらんでいるもの。心がモヤモヤしたり、肩に力が入ってしまったり、自分らしくいることが難しい時もあります。

そんな時、焦って自分の悩みや気持ちに答えを出したくなることもありますが、相反していることや、矛盾していることをきちんと受け止めること。僕が生きてきた中で大切にしてきたことです。

矛盾を抱える自分のまま生きて、無理に答えを出さない。それが受け入れられる文化を作ろうと努力することのほうが大切であり、これからの社会に必要なグレーゾーンを愛する一人ひとりの大切な居場所になっていくのだと思います。

英語だろうと、日本語だろうと、ジャズだろうと、ポップスだろうと、それらのグレーゾーンを愛することが最近の僕のテーマ。そこにある音楽はとても美しくありながらも相反しているものであり、ありのままだと思います。

幸せのカケラは小さいものですが、それらを見つける楽しさを忘れないようにしていきたい。

めちゃめちゃ嬉しいです!サポートありがとうございます。