見出し画像

東京駅周辺の地下について補足

多くの方々からの閲覧、スキをいただきありがとうございます!
想像以上に多くの方が見てくれたようで、嬉しさ半分、不安な気持ち半分です。こういうのに慣れていないもので(笑)

もしかしたらこのマップを見ながら歩いてみようかな、という方がいるかもしれないので、少々補足を。

2021/08/21現在、通行できない箇所があります

マップを改定し、通行止め箇所を追記しました。以下の4か所です。

画像2

画像1

行幸地下通路は現在ワクチン接種センターとして利用しているため通行できません。
東側の東京駅方面と西側の千代田線二重橋前駅および三田線大手町駅方面を行き来するには、南側の丸ビルと三菱商事ビルディング内の通路を通り抜ければよいです。
北側の新丸ビルと東京海上日動ビル新館の通路も通れますが平日のみです。

画像3

画像4

東京国際フォーラムは五輪関係施設となっているため通行できません。
地上の周辺道路も一部封鎖されています。
北側の東京駅京葉線改札と南側の有楽町線有楽町駅を行き来するには上図のように大回りに迂回しなければならず、天気が悪くない場合は地上へ出た方がよさそうです。

画像5

画像7

東西線大手町駅のB9出入口は常盤橋タワー建設工事のため閉鎖しています。
が、常盤橋タワーは工事が完了してオープンしましたので、この出入口も近いうちに開放されると思われます。

画像6

画像8

日比谷線日比谷駅のA5出入口は東宝ツインタワービル建設のため閉鎖されています。
こちらはまだ工事の真っ最中で再来年まで使えませんが、すぐ隣にA4出口があるのでさほど不便ではありません。

混雑具合について

密集を避けたい方も居ると思いますので私が把握している範囲での情報を。

・JR東京駅周辺、特に八重洲方面は常に人が多いです。
・千代田線二重橋前駅、三田線日比谷駅あたりは人が少ないです。
・通勤ラッシュの時間帯はどの駅も改札付近は混雑します。
・有楽町駅前地下広場や銀座駅の地下コンコースでは夜に大人数で宴会をしている姿が散見されました。

その他

通り抜けできる施設には土日祝は通れない箇所や早朝・夜間帯は通れない箇所がありますので要注意です。
こういった情報もそのうちマップに追加していきたいです。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?