見出し画像

スーパーマーケットのロゴは鳥ばかり?

イトーヨーカドー系列のスーパーマーケットはみんなロゴが色違い!
みたいな記事を見かけたのをきっかけに、全国のスーパーマーケットのロゴを見てたらなんか鳥ばっかりだったので集めてみました。

イトーヨーカドー系列

左から、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマート、ヨークフーズ

イトーヨーカドー 首都圏を中心に主に東日本に展開
ヨークベニマル 福島を中心に近隣都道府県へ展開
ヨークマート 関東地方南部を中心に展開
ヨークフーズ 関東地方南部を中心に展開(ヨークマートと同じ地域?)

これらは形はほぼ同じで色違いですね。
特にヨークベニマルとヨークマート、色が逆!

他社のハト

左から、オークワ、よこまちストア、平和堂(フレンドマート)、関西スーパー

オークワ 和歌山を中心に1府7県へ展開
よこまちストア 青森県南部
平和堂、フレンドマート 滋賀県
関西スーパー 兵庫県、大阪府、奈良県

オークワはヨークベニマルみたいですね。
あと関西スーパーはかなり抽象的というかアルファベットのK。

ハト以外

左から、まいづる百貨店、マエダストア、スーパーダイユー、長崎屋、スーパーマツモト、イトーチェーン

まいづる百貨店 (ツル) 佐賀県唐津市
マエダストア (白鳥) 青森県
スーパーダイユー (ペンギン) 栃木県那須塩原市
長崎屋 (太陽鳥) かつて全国展開していたスーパーマーケット。今はドン・キホーテの子会社で、今でも「長崎屋」の名を残している店舗がある 
スーパーマツモト (不明) 京都府
イトーチェーン (不明) 宮城県

長崎屋はずっとヒヨコだと思ってました(笑)
右の2つはセキレイ?チャボ?調べても分かりませんでした。

鳥かと思いきや鳥ではなかった

スーパーマルハチ、ダイエー

スーパーマルハチ カモメかな?と思ったらアルファベットの「M」だそうです
ダイエー 鳥でも蝶でもなく「ハート」だそうです


もしかしたら他にもあるかも。
鳥が多いのは、やはり事業の発展を願って「はばたく」イメージからなんでしょうか。
それと、赤白のロゴがとても多かったです。
街中でも目を引きやすい組み合わせだということと、赤の購買意欲を高める効果を狙ってのことでしょうかね。

あと、意外と植物系のロゴも多かったです。果物とか、若芽とか。生鮮食品のイメージかな。
それ以外にも太陽モチーフもいくつかありました。


※この記事は「アランチャの書きたかったことを吐き出すAdvent Calendar 2021」の17日目の記事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?