見出し画像

いまさらの自己紹介

こんにちは。

noteを始めてしばらく経ちましたが・・・

好き勝手に書いていながら自分のことなんも書いてないやん?

不審者全開で説得力もないやん?

ということで自己紹介してみようと思った次第です。

「なんだこの生物は・・・興味深い」

と思われた方はフォローしていただけると、この生物の行方がつかめます。

【ざっくり】

30代の女性です。国立大学を卒業してから塾講師の道に進み、15年ほどたちます。教員免許を持っています。在学中に某国立大附属の学校から推薦をいただいたりもしたのですが、面接当日私とは一切目を合わせず横を向いたまんまのお局様がいたのでお断りしました^^(笑)

入社当時は塾業界の黄金期と呼ばれるタイミングでして、「新卒にこんなに払ってええんかい?」と羽振りの良さにびっくりしたものです。

何社か経験したのち、故郷に里帰りしました。特殊な業種の教師になろうとして国家公務員試験を2回受け、両方とも一次突破しています。

二次試験の身体測定・面接どちらかが原因で落ちてます。

身長なのか?視力なのか??

今は朝から草刈り機のエンジン音鳴り響く田舎でオンライン家庭教師などいくつか仕事をしています。

【教育に関するポリシー】

子どもが将来、きちんとごはんを食べていけるように力を伸ばす

これが昔から変わらない私のポリシーです。

世の中の変化のスピードが激しく、変化に対応できる人間がしっかりと自分の生きたい人生に進むことができるというのが今の時代だと考えます。

自分で情報をつかみ、それを咀嚼して理解し、自分の意に沿う判断を下す。

残念ながら学校教育では上のどれも教えてくれません。

一番わかりやすいのが税金関係でしょう。知らないと本当にボリボリにぼったくられていきます。社会科担当として、それら金融知識をあえて教えない方針にプンスコしております。

子どもが将来、自分でちゃんと生きていく。

親御さんが本来望んでいる姿はこちらだと思います。

【生い立ち】

はっきりいって、ほっとかれて育ちました(笑)

両親は学歴もそんなに高くないですし、うちの家系で大学受験したのは私が最初です(笑)

塾の保護者面談に私本人が呼ばれ、「あなたの親御さんと話してもラチあかんし」と高校受験の頃からそういう扱いを受けていました。

こんな状態なので、最低限の教育で国立大に進学しています。

「女が頭よくても仕方ない」と言い放った親を見返したろ~という気持ちはありますね。

幼少期に絵本をたくさん置いてくれていたり自由に買い与えてくれた祖父の影響はかなり大きかったです。活字の虫になりました。

そんなこんなで自分で判断し自分で飛び込んでいく人間なので、「自由人」という称号を与えられています。

【何したいん?】

教育ポリシーに基づいて会社をつくろうと考えています^^

勉強も教えるし、親子の難しい時期の相談相手にもなれるし、心身ともに健康的な子育てに力を尽くしたいです。

あと猫が好きなので、保護猫を引き取り学長として君臨してもらう予定(笑)私はヒラの講師としてがんばります。

アクティブチャイルドプログラムや金融リテラシーを勉強中で、いずれはそれらも子供たちに還元できるように仕組みを作りたいと思います!



以上です!

興味のある方、同じ考えだなという方はフォローしてくださると喜びます(*'ω'*)

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,563件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?