見出し画像

奨学金で大学に通っている。不安を消したい。

大学の学費は奨学金で払っています。奨学金といっても後々かえすことになるから借金なのですが。

最近になって、奨学金に対するとらえ方がマイナスからプラスになってきたのでぜひ聞いてもらいたいです。

大学一年生の春、奨学金を借りるために書類を書く時間が本当に嫌でした。書きながら途中で泣き出してしまったり。

社会人になった瞬間に、私には数百万の借金があるのか。
なんかいままでの人生で悪いことしたっけ、、、?

大学生活を送っていると、ますます奨学金に対する嫌悪感は強くなっていきました。

親の金で留学に行く友達。
絶対留学行ったほうがいいよ!人生変わる!!
こんなこと言われても借金してる私にそんな金はないわ。

バイトばっかりしていたら大学生活楽しめなくて本末転倒だよ、と言ってきた元彼。
バイトしなきゃ大学通えないよ。

いいなみんな。お金のことなんて気にしないで好きなことできて。

私は何かを決めるにも奨学金、というものが呪縛になっていました。

将来職を見つけられなかったら奨学金を返せないから、安定した職に就こう、

単位落としたら、成績が悪かったら奨学金がもらえなくなってしまうから、授業は全部出席しよう、

なんだかリスキーなことができなかったんですよね。

けど最近思うのは、奨学金を借りて大学に行けるのってラッキーだな。って

この考えになったのは成人式後に行われた同窓会がきっかけでした。

同窓会って地元の中学の同級生が集まるから、みんなバックグラウンドも様々で、いろんな道に行っていて。

中には大学に行きたかったけど家庭の状況が良くなく、すでに働いていたり、けどみんな生き生きとしてる。なんか人生楽しんでる感じ。

それを見て私は大学に行けているだけでも幸せなのに、何をくよくよと悩んでいたんだろうって思うようになりました。

衣食住がそろってて、その上勉強もできて、これ以上幸せなことってないですよね。

借金したって返せばいいじゃん!

そうだ、返そう!けどバイトだけじゃ足りない、自分の力でお金を稼ごう!!

こんな感じで急に(!?)お金を稼ぐことに対してプラスになって一種のゲームのような感覚になっています(笑)なんだか奨学金返そうぜゲームみたいな。

試行錯誤しながら奨学金っていう敵を倒そう!(敵って言っていいのかな?)日ごろの生活がゲームみたいな感じです。

お金を稼ぐために一番最初に始めたのがYouTube。本当に難しいですね(笑)チャンネル登録者50人も行きませんでした。一本の動画に撮影やら編集やらをしていたらすごい時間が食われてしまって、
まだ5本しかあげていないから、もう一回がんばろうかな。

次にこのnote。
まだ始めたばかりで収益化、なんて夢のまた夢ですが、もともと文章を書くのが好きだから自分に合っている気がします。
何より思ったことを言葉にして、それでハートがもらえるのがうれしい。
普段友達に言えないようなこともここでなら言える。

まだ自分の力で(バイト以外で)1円も稼げたことはないけれども、
今月中には達成したいな。

勿論お金だけを稼ぐことが目的じゃなくて、単に書くのは楽しいから、ずっと続けていけたらいいな。

もしよかったら、応援よろしくお願いします!




この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?