見出し画像

デジタルな雑談2選:PCとカーオーディオ

その1:MBRからGPTへ

いつだったかWindowsUpdateを終えた後に
「あなたのPCはWindows11を構成する要件を満たしていません」
という通知画面が出て、なんのこっちゃと思ったらこういう理由でした。

 何かよく分からないままいろいろ調べてみたところ、とにかく起動ディスクをMBRからGPT、そしてBIOSとやらをレガシィからUEFIにすればいいわけだな? と。ただ、その方法は分かったもののなかなか手を付けずにいました。自己責任な部分もあるため、これをいじって大丈夫なの? てな不安もありましたので。
 しかしこのままでは問題棚上げ委員会状態です。昨晩ついに変換作業を実施しました。方法は上のブログと動画の通り。

 ところが、最初にコマンドで実施可能かどうかを確認したら「出来ません」と。どういうこと? とエラーコードを元に再度調べたら、これがヒットした。

 「管理者としてのコマンドプロンプトの実行」。よく分からんがこの通りに再度実施すると「変換可能です」に。よし、実施だ!

 ……10秒とかかりませんでした。え、これでオシマイ?

 そしてPCを再起動。BIOSを立ち上げて、設定を弄る。ここでは今まで「非UEFI」で動かしていたのを「UEFI」にするだけ。が、最初はココに気付かずにいたためWindowsが起動せず、ヤバいやっちまったか?! と一瞬焦りました。で、設定画面をよーく確認したら変更するタブに気付き、
「これでいいのかな?」
とやってみたら大成功。かくして作業終了と相成りました。データ等の不具合も無く今まで通り使えて、ヤレヤレです。

 ただWindows11を導入するかは、まだ先だろうなぁ。


その2:ディスプレイオーディオが欲しくなる

 前の車から使っていたカーオーディオが、とうとう不調を訴えました。

 USB接続でiPodと連携できるのが売りだったので、大変重宝してたのですが、一昨日になって突然その連携がおかしくなりました。勝手に次の曲を流し始めたり、ディスプレイ表示もずっとサウンドバーしか出ません。接続するライトニングケーブルを交換しても結果は一緒。しかしラジオに切り替えると何の異常も見られないため、おそらくはUSB接続部がダメになったのかと思われます。
 iPodはAUXでも接続出来るものの、これで誤魔化すのもアレです。修理するくらいなら交換した方がいいかもしれません。

 となると次はどんなカーオーディオにしてやろうか、となるわけですが、そこで浮上したのが「ディスプレイオーディオ」です。

 スマホと連動できるのはそそられますね。これとは別にダッシュボードへ取り付け、従来のオーディオと接続するタイプもあるので目移りします。これもネットだけでなくカー用品店にも足を運び、じっくり品定めしたいところです。

 ただ車に関していうと、今はオーディオよりも先日書いたボディの治しを優先したいかな。あー、やりたいことをやろうとするとカネがいくらあっても足りないですわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?