見出し画像

掲示板サービス「teacup」サービス終了へ

いつもteacup.をご利用いただき、誠にありがとうございます。

長年にわたりご愛顧いただきましたteacup.ですが、2022年8月1日(月)13:00をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

これまでteacup.をご利用いただいた皆様には、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
teacup.の終了に伴い、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解、ご了承いただきますよう、お願い申し上げます。

上記サイトより

 ……何かこう、ウェブにおける歴史の終焉を見るようですね。十年位前から各プロバイダによるホームページのサービス終了が告知され始め、結果それらに掲載されていた情報や記録がウェブ上からまるまる消えてしまった。自分が運営していたホームページでも、掲示板として使っていたのは借りていたのはteacupです。自分が所属するクイズサークルでも、かつて顔を出していた特撮マニアの集いでも参加表明や連絡・告知用として使っていたのはやはりteacupでした。それくらい馴染みがあります。

 「ある特定の場に集う人達に向けて、何かしらを伝えたい」そんな場合に「掲示板」は大変便利でした。特に「teacup」は登録の手軽さや無料なのはもちろんですが、掲示板の中でもいわゆる「ツリー式」ではなく、投稿した順番に表示されるという至極分かりやすい仕様だったのは大きいでしょう。
 またmixiのそれやTwitterのように「そもそもユーザーでないと利用できない」のとは全く違いました。つまり非常にフラットな空間だったのは事実でしょう。その分、変な人間が入ってきたり、どっかの業者がペタペタと宣伝を貼っていったりと面倒もありましたが、昔はそれらへの対処方法も含めて、ホームページや掲示板そのものが評価されていたのですね。そんな時代だったのです。

 そんなサービスが終わるにあたり、先のクイズサークルでも「今後どこで連絡を取り合うか」と話が挙がっています。今週末にリアルで会う機会があるため詳細はそこで……となりましたが、どうなることやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?