見出し画像

危険物乙4種に挑みます。

 来年はまずこの資格所得に挑戦する。

 危険物乙種4類。

 動機は不純である。
「コレを持っていれば、タンクローリーにも乗れるんじゃないか?」と。
 我ながら随分考えが飛躍してるが、流れとしてはこうだ。

 ウチの会社では毎年秋になると「能力開発ガイド」なる冊子を必ず渡してくる。受講費用を補助するから、これを活用してぜひ御自身のスキルアップに役立てて下さい、というモノだ。
 ざっと読んだだけでもTOEICといった語学系から簿記、電験、衛生管理者等々。これら各種資格の所得をサポートしてくれる。なので人によっては「それを活用しない手は無いでしょう!」と思うかもしれない。

 だが自分は、今までこれといったアクションを起こしてこなかった。どの資格が今の仕事に繋がるのか、さっぱりが見当付かなかったのである。義務でもないしまあいいや、と毎年のようにスルーしていた。

 しかし、今年は違った。ぶっちゃけてしまうと、秋頃からずっとストレスを抱えていた。職場に対する不満、及び将来への不安である。
 不満、と書いたが良いところはある。土日祝・そして大型連休としっかり休みがあり、有給も取れる時は取れと言ってくれる職場なのは実に有難いし捨てがたい。だが、仕事に対する報酬がどうにも納得行かない。毎年の昇給は確約されていないのだ。

 さらにぶっちゃけると、自分は社員といっても正規ではない。賞与は出るものの「何ヶ月分」という景気の良い話とは全く無縁な立場だ。何年働こうがずっと同じ賃金で働かせられてるような……一応書いておくと「底上げ」という形で勤務当初よりも上がってはいるが、十数年働いてるというのにこれは何なんだ、と。
 これこそが「やりがい搾取」だと思い始めてから、もう仕事へ行くたびにストレスがマッハで襲ってくるように感じた。それと同時に思った。このままではマズい。なら、どうするか?

 そこへまた「能力開発ガイド」が来た。今期から新たに来た課長が「何でも良いですから始めてみて下さい」というので、何かあるかなぁ、という程度に目を通してみた。
 フト眼に飛び込んだのが、乙種4類だった。

 どこかで聞いた資格だな。あれ、これって確かガソリンとかの管理が出来るヤツだよな? てことは……

「今持ってる大型免許と合わせれば、タンクローリーにも乗れるじゃん!」

 会社が取得の補助をしてくれるのなら、いっそのことコイツを利用し、自分をいつまでも正規で雇おうとしない、先を見させてくれない職場とオサラバ出来るのではあるまいか、という今思えば実にトンデモない邪念が浮かんだのだ。その場の勢いとは恐ろしいものである。何はともあれ、かくも単純な理由で講座の取得を申し込んだ。

 直近の上司(係長)からは驚かれたが、同時に「これは持ってて何一つ損は無いです。いいじゃないですか」と喜ばれた。何せ、我が職場は乙種4類に該当する原材料と縁が深いのだ。その資格は十分活かせますよ、という期待を込めての一言だったと思うが、真相はこんなである。この会社のために取るつもりなど微塵も無いのだから。

 もっとも、いくら大型と危険物4種を持ってるからとて、未経験の人間がいきなりタンクローリーに乗れるわけもないのだが、数ヶ月前の自分は割と本気で考えていた。なので、動機は至って不純である。
 しかし動機がどうであろうと構わない。自分が今MT車に乗っているのも「転職してマニュアル車に乗る機会が増えたらマズかろう」という考えから始まった。そう思ってから6年、今ではすっかりMT派になっている。

 危険物乙4種への挑戦も、それと同じような道を辿れればいいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?