『ゴジラ対メカゴジラ』50周年

メカゴジラというと、かつて伊集院光のラジオにゲストとして特技監督・中野昭慶氏が出演したのを思い出します。興味深い話が盛り沢山でしたが、その中でもメカゴジラについての逸話も出てましたね。
 新しい怪獣を出そうにも、ゴジラに勝てそうな怪獣、というのはそう簡単にアイデアが浮かんでこない。そこで、ゴジラに勝てるのはゴジラしかいない、という流れから「メカゴジラ」が出てきたとか。
 結果としてこのメカゴジラが昭和の怪獣バトル路線の終着点となりました。改めて見ると、ラスボス感はキングギドラと双璧をなしてますね。両者が対決したら良い勝負になりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?