見出し画像

高校野球の中継がいろいろと変わってた件。

 夏の高校野球。
 各都道府県の大会は地元の局がテレビ中継してますけど、今年からはそれも様変わりしてますね。

 とりわけ、地元の群テレはいろいろと頑張ってます。

 まず独自にネット配信。地元FM局はラジオ中継をしてないので、PCはもちろん手持ちのデバイスで視聴できるのはありがたいですね。

 しかしネットだけでなく、ちゃんとテレビでも一工夫してます。
 サブチャンネルで他球場の試合も中継してくれるようになったのです。

 群馬での高校野球は、前橋の上毛新聞敷島球場と高崎の城南球場で試合が実施されます。ただこれまでの試合中継ではその片方でしかテレビ中継をしておらず、もう片方は合間を見て速報を流すような形式を取っていました。

 しかし今年からはサブチャンネル「GTVプレミアム」でもう片方の試合もオンエアしてくれるのです。実況無しでスタジアムの音声そのままですが、固定カメラではなく戦況が分かるように中継してるので
「そういえば敷島球場の方はどうなったんだ?」
と思った時に、リモコンの上下ボタンを切り替えれば即確認出来るという。

 あと実況が無くても結構楽しめますね。もっともこれが球場で観ている光景そのままなわけですが、欲を言うならこちらのチャンネルでもスタンドにマイクを入れて、各校の応援がよく聞こえるようにしてもいいかな。

 もちろん「バーチャル高校野球」で全地方大会もライブ配信してくれますが、プレビューだと観られたのに肝心の動画がいつまでもロード状態という「配信」ゆえの弱点もありますね。こういう時はテレビが強いですな。

 それにしても前橋育英、強いなぁ(5回表で11-2という状況を見て)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?