見出し画像

図書館で昭和の音源探しをば。

 相変わらず自分のイントロクイズ趣味は続いてます。
 そして音源探しを久し振りに再開。以前まではクイズ大会に向けてでしたが、そういった目標が無くてもやっぱり好きなんですね。
 自分はもっぱら昭和の曲ばかり聴いてます。78年産まれなので、普通なら90年代のJ-POPが直撃世代となるはずですが、そういった曲にほとんと手を付けず、当時から産まれた頃の、いやそれ以前の曲ばっかり追っかけてたせいですね。若い頃の影響とは恐ろしいもの。

 さて今回はこの3枚。

『A LONG VACATION/大瀧詠一』
『C-C-B THE SINGLE COLLECTION/C-C-B』
『GOLDEN BEST 小川知子』

 ただ小川知子のベスト盤は時折音トビが入ってしまう。ディスクをよく見たら、そこそこ傷が付いてる。うーん、レンタルの宿命か。ただ借りてきたモノを下手に直そうとするのは逆に良くないというからなぁ。
 例えば図書館で借りた本を誤って破いたり汚したりする、てな事案が発生した時は、自分で修正しない方がいいのです。セロテープなんてのは言語道断、その場はしのげてもテープが劣化して取り返しがつかなくなります。書籍や音源は「資料の一つ」なので、そういった非常時は係の方々が専用のツールを用いて直すのだとか。
 ただし、あまりにも損傷がひどい場合は弁償モノなので、図書館の規約通りを守りながらきちんと扱いましょう。

 となるとCDも同じでしょうな。傷が多かった、てのは伝えたほうがいいかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?