見出し画像

「intro and rantro party cup 2023」参戦記

 土曜日はこの大会に参加してきました。そういえば二週間前もやはりイントロクイズへ行ってたし、ここ数年はオフラインのクイズ大会だとイントロ系への参戦がメインになってますね。同じクイズでも、気が付けばそっちに軸足を置いてる状態に。もちろん普通のクイズもしてますが、ただ(問題が文章となる)クイズ大会だとnoteで参戦レポートが書きづらいのはあるかもしれませんね。

 それはさておき、今回も大会主催者・肉汁男優さんの選曲による濃ゆい楽曲がバンバン飛んできました。

1R: 早押しイントロクイズ part.1 3○2×

◯ シー・シー・シー/ザ・タイガース
◯ 栄冠は君に輝く/伊藤久男

 どうにか2◯を積む。伊藤久男版は音源古い方だったのを上手く拾えた。

2R:早押しイントロクイズ part.2 2○5休

正解なし

 これが大乱戦。まず「エンドレスチャンス(正解が出るまで解答者全員は一回だけボタンを押せる。かつ、ボタンを押した順に解答権が回ってくる)」なのがポイント。さらにボタンを押した人は機械がしっかり判定するので、イントロが紛らわしいor引っ掛け問題が出題されると
「(自分より先に解答権を得た人と)同じ答えを考えてたが違った」
状態になる。このルールのせいで一度に4、5人も休み(解答権なし)となる。ジェノサイドが起きるたびに場内も「うわぁ……」とザワつく。2セット実施されたため、後半のセット参加者がえらく慎重にボタンを押してたように見えたのも気のせいではあるまい。

3R: 早押しラントロ(サビトロ)クイズ 2○1×

正解なし

 いきなりサビから出題される。この形式だとそもそも曲全体を知らないと答えられないので、イントロ「だけ」覚えているだけでは手も足も出なかったりする。案の定それに陥ってしまい「しっかり曲を聞くべきだった」と想うこと然り。

 中盤は解答権を獲れない&押せない状態が続く。巻き返せるか?

4R: 居残り早押しイントロクイズ 1○3休(負け残り形式)

◯駆けろ!スパイダーマン/ヒデ夕樹

 負け残り形式なうえに、先に通過できると獲得ポイントも増える。自分は2セット実施したうちの後半に参加したが、前半のセットで解答権を獲れずにずっと残ったままの参加者を観て「これは精神的にキツイな……」と。
 さて自分はどうだ? と思っていたら突然この曲が飛んできた。即座に指が反応し、頭の中で必死に答えを探って見事正解。昭和特撮問題を獲った嬉しさと、居残らずに済んでホッとした感情とで、これだけでも天にも昇る思い(我ながら分かりやすい男だ)。

5R: サバイバル早押しイントロクイズ 1○1×(勝ち残り方式)

◯激しい恋/西城秀樹

 先程とは打って変わって「残った方が良い」形式。どこまで粘れるか心配だったものの、どうにか一問獲れて即敗退は防げた。ただ1✕は本当にシビアで、誤答即失格(得点も帳消し)はホント怖い。やってみれば分かる。

6R: 肉汁セレクション イントロ&ラントロクイズ

 主催者・肉汁男優さんが仕入れた楽曲から、特に激選した曲を出題。とんだ変化球だらけで完全に「答えられたら偉い」だったものの、いずれも何だコレは?! となる曲だらけ。

「ヒッチハイク/あきいずみ」。前回は泉アキが出たが、今回は逆。泉アキをそれで知ったゆえ、この歌手も気になってきた。

 そして今回一番のインパクト(馬鹿さ加減)を残したのはコレ。

「お土産の歌/リバーシブル吉岡」

 いやいや、何一つ変なことは歌ってませんよ? ちゃんと「これはお土産物の歌だよ」って言ってるじゃないですか。そう聞こえてしまう貴方がアレなんですよ、分かります? あ、無理? うん、俺もそう聞こえる。

 ……これにて予選ラウンドは終了。自分は全36人中18位タイ(同点の方がいたため)とほぼ真ん中の成績だった。これだけ濃い選曲の中で、まあまあ戦えたかな、と。
 それにしても、隔週で濃ゆい選曲のイントロに挑んだわけですが、やはり双方で個性は出るもの。肉汁セレクションを前にして「もっと世間の珍曲奇曲を知っておこう」と痛感させられる次第でした。世の中がツマラナイ、と一瞬でも思ったら、それは他にもある面白いものを知らないだけだと言い聞かせる余裕は持っていたいものですね。これは大袈裟だったか。

 さて、来月もイントロ大会が待っている。どこまで戦えるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?