見出し画像

Windows11~その3~

Windows11~その3~です。
またこのタイトルかよっ!
※トップの写真は机に飾っているバッチで特に内容とは関係ありません。

って思った人は正解!なんですが、
7年前に購入したデスクトップPCの電源が入らなくなってしまい・・・
泣く?泣く?新しいPCでWindows11になってしまいました。
冷静に考えると、OSはProにする必要あったのかと思いつつ
なんかいじりたくなるかもしれないからまっいっか。

自作してもよいのですが時間も価格も品質も安定のドスパラで。
っという事(どーいう事?)でミニタワーを注文してみると
外観いっしょやん。
すぐ届いて、開いて、7年間のハードウェアの進化はどこに・・・
っていうくらいケースが一緒で本当にびっくりですよ。

そんな訳(どんな訳?)で故障時はこんな感じになっておりました。
このMacBookAirもキーボード壊れてますけど何か?

Windows11のUIは微妙に使い慣れないなぁ。
どうせなら会社のPCもWindows11になっちゃわないだろうか。
そして若干マザーボードに搭載されている物が異なってて、
デジタル出力無いんかぃ。
という事で昔使っていたUSBのデジタル出力を引っ張り出してみたり、
モニタの外部出力でDVIが無くてプライベートPCでデュアルディスプレイできんやないけ
と思いつつ昔のディスプレイカードさしてみたりしてみました。
※そんな古いモニタ変えろという話もありつつ。
ドライバの問題が発生するのですがまぁ解消したのでよしとします。
HDD自体は壊れてないのでデータ移行楽々ね!って思ってたら内臓につけると認識せず。
裸族さんでチャレンジでUSBの外付けHDDにデータ移行できた。
っが、SSDは認識するけど内臓にすると起動時に起動しなくなるのはなぜだろう。
逆にHDDは裸族さんでRAW Disk認識する始末(内臓にしたら普通に見えた)。
SSDは回復パーティションも削除してもUTFI上から起動ディスク認識されてないのだが、
起動すると起動で止まる状態。。。
プライマリーパーティションになっているのがダメなんだろうか。
拡張にしてデータ置き場にしたいだけなのですが・・・
うーん、わからないから時間できたら頑張るか。
高速でも100GBだし・・・

外部リンク

blogとTwitterやってます。
ちょっと散歩がてらの外食で食べログも。
思いのままに・・・
https://arakure-2018.blogspot.com
Twitter
https://twitter.com/arakure_
食べログ
https://tabelog.com/rvwr/001711469
#windows11 #パソコン #PC #デスクトップ #Intel #マイクロソフト #Microsoft #SSD #HDD #Panasonic #ワイヤレス #ヘッドホン #PRWF7T #写真 #photo #photooftheday #医療現場のみなさんに感謝 #おうち時間を工夫で楽しく #習慣にしていること
======
ドスパラ
https://www.dospara.co.jp/
Trackback:
Windows11
https://arakure-2018.blogspot.com/2021/06/windows11.html
Windows11~その2~
https://arakure-2018.blogspot.com/2021/08/window112.html
デジタルワイヤレスサラウンドヘッドホン
https://arakure-2018.blogspot.com/2020/10/blog-post_26.html

この記事が参加している募集

習慣にしていること

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートお願いします♪