見出し画像

はじめまして、あらこです!

この度は、あらこのnoteにご訪問していただき、ありがとうございます!

簡単に私のプロフィールをまとめてみましたので、お時間ある方はぜひご覧くださいませ!

生まれは神戸、育ちは京都のコテコテの関西人です。神戸×京都というブランドは最強ではあるものの、京都といっても、京都駅と奈良駅の間くらいにある、宇治平等院の近くの田舎で凡そ24年ほど過ごしました。

【幼稚園~高校生時代】

田舎のため、学区内でも学校は1,2つしかなくて、下手したら高校までずっと同じクラスという、漫画的な幼馴染のような展開も大いにあった環境でしたが、大学生まで彼氏も作らず、ずっとバレーボールと勉強に打ち込んでいました。自分で言うのも何ですが、THE優等生で、小学校中学校は生徒会役員、高校生でも学級委員長やクラブの部長を務めたりしてた時期もありました。

画像1

【大学1~2回生時代】

本当に行きたかった大学には行けず、、第二志望の大学へ入学。(入学するまでその大学が滋賀県にあるとは知らず、まさかの滋賀県へ通学)絶対有意義な大学生活を謳歌するぞ!と、サークルでは、バレーボールとテニスサークルを2つ掛け持ち。そして以前から絶対に行きたいと思っていた中国留学の交換留学生に選ばれるために、ひたすら中国語の勉強&お金を貯めるためにバイトを週5してました。そのかいあって、無事に交換留学生として選ばれて、授業費ほぼ無料+おこずかいをもらって中国北京人民大学へ留学することに。。

【中国留学時代】

初めての海外、初めての中国。オリンピック前でどこも工事中、全然汚い、日本人があまりいない大学、毎日韓国料理、初めての外国人の彼氏。そこで一番のカルチャーショックは自分の考えは狭く、世界はなんて大きくて、未知なことがたくさんある!と考えさせられた経験が多くあり、改めてとても刺激的で、私を根本的に変えてくれた、中国という国が大好きになった。

【大学4回生~新卒2年目】

帰国後も、友達や彼氏に会うために中国カナダ韓国などを往復。ほとんど日本いなかった、この時ためてたお金が初めて役に立つ。本当は中国にずっといたかったものの、新卒優位な日本の就職活動を無駄にはできず、結局大阪で中国関連の会社で就職することを決意、結構ブラックな会社で年間休日90日くらいで朝から終電まで働く、そして通勤時間2時間というあほな時間の使い方をしていた。この時、通っていた中国語学校にて、「上海万博アテンダント募集」のチラシを見つけ、応募!合格!2010年から上海で働くことにウキウキしてたから、社内恋愛で付き合った彼氏を2か月くらいで振るw

【中国上海時代】

とうとうあこがれの中国での勤務。しかも舞台は国際博覧会、日本代表としての責任、コンパニオンという職業、キラキラ女子。と当初はそんなイメージを描いてたけど、実際は過酷な労働環境。若干名いる反日中国人の方からの罵倒や、毎回のごみ拾い、キュウリのヘタを取る仕事、トイレ案内人、などなど思い出話を挙げればきりがない。そしてこの時まだ20代前半、やはりもっと海外で働きたいという思いが強くなり、万博終了後、英語と中国語が喋れるシンガポールへ移住。

画像2

【シンガポール時代】

憧れの英語&中国語を使った国際派キャリアウーマンへ。。と思ったけど英語はやはりシングリッシュ。身に着くのはひたすらがむしゃらに営業スキル(この時が一番働いた気がする)現地採用だったので、駐在員とのギャップが身に染みるものの、日本では絶対会えなかった人たちと会えて、めちゃくちゃ楽しい、毎日BBQパーティやらビーチパーティ三昧。お酒もこの時にめちゃくちゃ強くなった。ある日本人駐在員と付き合ってたけど浮気されて、初めて修羅場を経験。失恋旅行で行ったマレーシア先で将来の旦那さまに出会う、本当に人生何があるかわかったもんじゃないな、人生万事塞翁が馬。

画像3

【日本帰国~2020年3月まで】

その後、日本でのキャリアを積みたいのと、遠距離恋愛も疲れた!(こっちのほうが大きい)とのことで、日本本社への雇用切り替えを希望し、東京へ移住。ごりっごりの人材会社にて人材業界スキルを磨く。妙な向上思考があったので、会社からは新規事業の立ち上げ参画やHRTechなどにも積極手に携わりたいと声をあげ、それが比較的かなえられる環境であったおかげで割と人材業界のすべてを経験することができた、ある程度いろんな経験ができたなーと思っていたところ、自分のやりたいこととは、、と考えるきっかけを頂き、改めてキャリアの軸を考えてみて、ここではないどこかへ行きたいと思う気持ちがむくむく。。

【2020年4月~】

そしてとうとう、グループ経験8年ほど在籍した企業を離れることを決意、折しもコロナウィルスが猛威を奮うタイミング、でもずーっとやりたかった広報と人事、またコロナや2019年の母親の手術なども経て、「健康寿命を延ばす」ことをミッションに、予防医療業界へと進みます!

そして、4月から副業として全く未経験のMCNの世界にも片足突っ込んだりしています。TikTokなどの動画編集やSNS運用などに携わらせいただき、改めて世界のスピードの速さも実感しています!

<続く>

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?