焼き締め
父を師として始まった陶芸家人生。
「何を作ろう」
模索の中で最初に手掛けたのが【焼き締め】でした
焼き締めとは
黒薩摩の粘土で作ります。
成形→乾燥→素焼き→釉薬がけ→本焼き
ここで使う釉薬はガラス質ではないので、焼き締めのザラザラとした質感を残しています。
絵柄
①人絵
人絵壷の周りを手をつないで踊る人は4人。重力から解放された人が踊る姿は、大学で彫刻を学んだ荒木秀樹のオリジナルです。ビアカップなど、器のサイズに併せて描く人数も変わります。
②トンボ
前に飛ぶトンボは出世やおめでたいことの象徴。プレセントにも人気。
③菜の花
お花が欲しい方に人気です。
④麦
焼しめのビアカップはビールの泡が細かくて美味しくなると評判です。折角なので、麦の絵柄と一緒にお楽しみください。
⑤その他
兎やヤモリ、フクロウなどお客様のご希望の絵付をすることがあります。描けるかどうか、お問合せ下さい。
⑥無地
黒の釉薬の濃淡で景色が変わります。絵は描いていませんが、上品さが格段に上がり、どの様なシチュエーションでもお使いいただけます。
インスタグラムより
彫刻に明け暮れた大学時代
美術大学の彫刻科で研鑽を積み、卒業後は研究科でさらに学んできました。
1982年 新製作協会展入選
「独立」(彫刻部門・東京都立美術館にて展示)
1983年 日本大学芸術学部美術学科彫刻専攻卒業
1984年 新製作協会展入選
「アフリカの夢」(彫刻部門・東京都立美術館にて展示)
1984年 東京都日比谷画廊にて個展(彫刻)
1985年 日本大学芸術学部美術学科研究課程修了
1985年 父、荒木幹二郎に師事 作陶を始める
店舗玄関にある彫刻作品
1985年 父・荒木幹二郎に師事、作陶を始める
その時、父は黒薩摩を究めていました。
荒木秀樹の進む道は何処にあるのか。模索しながら最初に取り組んだのは「焼き締め」
これも、黒薩摩のひとつです。
この後、荒木秀樹のオリジナルとなる人絵はここで誕生しました。
轆轤作業場の傍にある彫刻作品
受賞作品例(焼き締め)
食器としての魅力
通常のガラス質の釉薬と違い、手を触れると土のざらつきを感じます。
そのざらつきが、ビールの泡をより細かくして美味しくなると言われています。黒薩摩の土そのものを楽しむなら、是非このままで。
しかし、荒木陶窯には折角ガラス質の釉薬があります。荒木幹二郎が作り上げたそば釉も。
内側に荒木幹二郎が作った「そば釉」をかけて、親子の作品の出来上がり。
美しいだけでなく、スプーンでまぜ混ぜするのも滑らかで嬉しい。
焼き締めと、釉薬。組み合わせ方で楽しみ方色々。
商品ラインナップ
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