7/14 熊本女子の農作業日記

こんにちは。
新規就農2年目、熊本県山都町で有機農業をしているラフビレッジのあらきです。

\ラフビレッジのお野菜情報/
◎栽培中…転換期間中有機ピーマン
◎準備中…転換期間中有機ニンジン、転換期間中有機ビーツ
※転換期間中有機農作物とは、植え付け前1年以上、化学合成農薬や化学肥料を使用していない圃場で栽培された農作物です。


今日の熊本はずーっと雨。
朝の2:30頃は強い雨が降っていて、その音で起きてしまいました。
ピーマン、大丈夫かな?とドキドキ。

午前中はピーマンの圃場で作業をしたのですが、
無事だったのでよかったです。

ですが、なったままのピーマンがかじられているのが何個かありまして…。
野うさぎかな?と思っているところです。
野うさぎは草むらの中にいる性質があるらしいのですが、
畑に草ボーボーエリアがありますので(草刈りが追いついてなくて…)
もしかしたらそこにいるのかな?と…
雨上がりに早く草を切らねばと思っているところです。

そうそう、作業しながら
ピーマンの木になんとカブトムシがとまっているのを見つけました!
雨の中、カッパを着ながらの作業で、雷も少しゴロゴロしていて急いでいたので、写真は撮れなかったんですけど…。
なんでこんなところに?樹液でも出てるんか?笑、と不思議でした。笑

明日も熊本は雨予報ですし、
三連休最終日なので、娘と何かしらしてゆっくり過ごそうかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?