見出し画像

何かを習慣にするのが苦手な僕でも習慣にしているかもしれないこと

ルーティンが本当に苦手だ。毎朝、もっていくものを一応チェックして家を出るのだが、かなりの確率ですぐ戻ってくる。或いは、メトロにの乗ったあたりで気づき、「もう今日は〇〇はなしで済まそう」と諦念から一日が始まることが週に一回以上の確率で起こる。

僕の毎日必要なものといえば、帽子、スマホ、財布(複数のカード、運転免許証、健康保険証、現金等)、眼鏡ケースに入った老眼鏡、家とオフィスのカギが付いたキーケース、名刺入れ、Suica&PASMO、ハンカチ二枚、折り畳み傘、ペットボトルのお茶、以上が外出するときは必ず、更に仕事の時は、これにPC、愛用のノートに愛用のLAMYのボールペン。これだけ毎日忘れずに用意できる人の方がどうかしていると思っている。あ、さらに最近では、マスクと携帯用アルコール消毒液もいるしね。

大体、小さいころから、ものを忘れることが多くて、何百回、昔はオカンいまは嫁はんから、叱られたり注意されても治らないんだから、これは僕の基本的属性で諦めてもらわねばならないんだとマヂで思う。家を出てすぐに戻ってきたら「もう帰ってきたん?今日は早いね」と言われるし、完璧にチェックして今日こそ大丈夫と思って駅に着いたらマスクしてないし、雨が降ってきてカバンの中を見たらある筈の折り畳み傘がないし、この、ものを忘れる癖のせいで一番迷惑を被っているのは僕自身なんですけどね。

僕がものを忘れる原因は次の二つ。最近は、単に加齢によってポンコツ化したためという場合もあるけど。

①外出前に何かを急に考え始めたり、何かいいアイデアを思いついたりしたとき。きっと心を奪われているんだと思う。こうなると全く今の自分が何しているとか忘れてしまう。

②バタバタ急いで準備しているときに電話がかかって来たり、話しかけられたとき。意識の流れが止まったが最後、元に戻せない。出かける前に急に家人から重め且つ答えを求められるような質問や相談を持ち掛けられたときは確実にその後大変な不幸が訪れる。だから、出かけるときは十分時間的にも余裕をもって落ち着いて準備したらいいのだが、それがいまだにできない。

でも一方、よく考えると、毎日、あるいは何日かに一度、あるいは毎週楽しみにしていることはあるっちゃある。好きなブランドのショーウィンドウを見ることだったり、好きな石畳を特に雨の日は歩くことだったり、好きな作家や詩人の文章を読むことだったり、好きな写真や絵を観ることだったり、ね。ということは、つまり、意識的に習慣にしようとしてもなかなかうまくいかないことと、意識しなくても習慣としてやっていることがあるだけなのかな?そういえばnoteもいつの間にか習慣になっているし、コロナ自粛で初めた買い物、料理、後片付けも、週一回ぐらいだけどすっかり習慣になった。嫌なことはやらないけど好きなことはやる?それだけのことなのかな?要するに、僕のような生来努力が苦手な人間にとって習慣になるものというのは結局好きなことだけなのかな?

毎晩一応一人反省会を昔は煙草を燻らさせながら玄関を出たところで、いまは禁煙したので寝る前のストレッチの時に続けている。反省会といっても、一日を振り返ってみて、考えて結論の出ることは考えるし、出ないものは一旦考えるのをやめる。忘れるわけではないけどね。そうして今日起こったことを自分なりにクリアしてから、明日もどんなに素敵な出会いがあって、どんな面白い運命が待ち構えてるんだろうと楽しみにしながら毎日就寝する。

これはこれで習慣といえるんだろうか?それとも単に毎日機嫌良く過ごしているだけなんだろうか?それともサバイブするための環境適応なのだろうか?


#習慣にしていること

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,143件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?