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元大手XXXに思うこと

中小企業特化、経営・マーケティングコンサルタントの新井 庸支です。

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さて、今日のテーマは「元大手XXXに思うこと」です。

中小企業が「元大手XXXX」に出会ったときに時をつけること

先日、セミナーにご参加いただいた企業でこんな話を聞きました。
新規事業立ち上げにあたり、元大手広告会社XXXの方と契約しようと思っているという話です。金額を聞けば、中小企業のマーケティングコンサルとしての相場の数倍です。またプロフィールを聞けば、元大手とは言いながら、子会社だったようです。

中小企業にはさまざまな売り込みがきます。「元大手XXX」でこんなことをやりましたという売り込みも多数あります。聞く側からすると「こんな素晴らしい広告、話題になったキャンペーンをやられた方が、うちに話をしてくれた」となるかもしれません。

少し考えた方が良いのは、その人自身が本当に力があるかどうかです。「元大手XXX」というのは聞こえは良いのですが、その中でどんな役割、どんな仕事をしてきたのかが大事です。元大手XXXに多いのは、実際には数十人単位のプロジェクトのメンバーの一人で、その中でも中心的な役回りをしていなかったとしても、仕事に携わったという話です。携わったこと自体は間違いではないので、嘘ではないのですが、お分かりのとおり、こうした人に依頼してもうまくはいきません。そのため、最近よく地方の企業から相談されるのは「大手XXXの方に依頼したけどうまくいかなくて」という話です。本当にこうした話が多いのです。
結果を出す力がないのに、うまくプレゼンて、相場以上の金額をもらってしまうのは、いかがなものかと思います。全国各地の中小企業の多くは、誠実に仕事と向き合い、少しでも良い商品・サービスを出し、従業員を幸せにし、利益をきちんと出していきたいと考えています。その中では、大手とはまったく異なる切実さで仕事をしている経営者も少なくありません。こうした現状を知っているからこそ、上記のような話を聞くと、なんとも言えない気持ちになります。
もちろん、元大手XXXで、高い報酬をもらっても結果を出せる方もいます。ただ、そうではない人が多くなっているので、中小企業は特に気をつけてもらいたいと思います。

ポイントは、その人自身が何をどこまでやったのかということです。

もっと自信を持って、コンサルや業者選定をしたい方へ


ただ、どこをどう気をつけて判断した方が最初はわからないということもあると思います。そうした時には、当社のスポットコンサルへご相談ください。御社の状況を把握した上で、コンサルや業者からのプレゼンに、御社のアドバイザーとして同席させていただき、本当に力があるかどうか、価格が適正かどうかなどチェックさせていただきます。特に大きな金額の契約を迷われている方は、ご相談いただけたらお手伝いします。なお先に金額を伝えます。御社の状況を把握するためのヒアリング(1時間)先方のプレゼンへの同席(1時間)、御社へのフィードバック(0.5時間)で5万円(税別)です。申込の条件は中小企業であること、これまで当社との取引がない企業様であることです。

コンサル契約などで100万円以上の費用を無駄にしないためにも、保険的な形として、ご活用になりたい方がいればご相談ください。

来週は香川、再来週は岡山と地方へ行きます。日本全国の中小企業のために誠心誠意取り組んでいますので、経営・マーケテイング関連は当社へご相談ください。


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