プロセカの話をするはずがスペチャン5
最近、子に誘われたので“プロセカ“こと“プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク“を遊んでいる。
キャラがみんな可愛くてそれだけでも癒される♡
カワイイは正義。ミクをミクと認識して無かったのは自分でもビックリしたけど。まあそんな日も。あるよね。
ご存じの通り(?)ワタシは音ゲーがかなりスキ!だけど、かなり下手くそだ。
難易度が上がると、ダンレボではパネルじゃない場所を必死に踏み続け、ポップンミュージックではどこを叩いているのかわからなくなりとりあえず乱打し、太鼓の達人ではバチが絡んで飛んでいくというカオスっぷりを発揮する。
なので、プロセカも現在、なんとかかろうじてHARDでクリアできるかんじ。エクストラになると、視点の合わない目で画面を見つめたままぼんやりと一時停止してる自分に気がつく。あら不思議。
でも子と一緒にプレイすると、途中でゲージがゼロになっても最後まで遊ばせてくれるので、なんとか楽しく遊ばせてもらっている。そして、子に誘われるままかなりの時間を溶かし続けている今日この頃。
プロセカをやりつつ、やっぱり音ゲーといえば”スペチャン5”こと”スペースチャンネル5”だよなあ。なんてことを考えたワタシは、マイケルを懐かしみながらお絵かきでもしようかな……と画像検索をしはじめた。
すると。
ななななんと!
スペースチャンネル5 VR あらかた★ダンシングショー なるものが2020年に発売されているでは無いですか!!!全然知らなんだ!(steamで結構前に2が出てたみたいだけど、おま国だそう。そして、ここ数年ワタシはスペチャン5を検索してなかったんだなあ……と我が怠慢を反省してみたり。って、いやいや、もっとワタシには調べなくてはならないことがてんこ盛りなので遊びにこれ以上リソースを費やしている場合ではない。。)
これは!これは!!!
ということで、早速、子に頼んでOculusで購入してもらった!(Oculusは子の持ち物なので)
いえい!
久しぶりにOculusを装着すると、ヘッドセットは子の頭のサイズに合わせられていて。なのでワタシが装着すると、まさに頭の上にチョコンと乗っかっている感じで何とも収まりが悪い。
まさかこんなタイミングで我が頭のデカさを再認識させられるなんて……。
というのはまあ、さておき。
♪~ちゃっちゃら~~~♪ を聞くと、本気で青春時代を思い出してちょっと涙目になっちゃう(←
そして動きを覚えられなくて、青春時代と今の老体の差を再認識させられて、かなり涙目になっちゃう(うるさい
ボタンを押して「アップ」「ダウン」「レフト」「ライト」「チュー」じゃなく、言われた通りにダンシング☆
ちょー楽しい!
そしてうららメッチャ細い!ミクさんちっちゃい!ジャガーでっか!そして見つめられるとなんか恥ずかしい!
2次元だとそんなに思わないけど、3次元で見つめられると落ち着かない〜〜。コミュ障ここに極まれり。ですな。。
初めは控えめにちょこちょこ動いていただけだけど、乗ってくると動きも大きくなるし、隣でうららが躍っているのを見てるとノリノリになってくる♪
で、汗をかきつつ必死に踊っていたら、そっと物陰から見つめていた子に
「うわぁ……動き、お笑いやん……」
と、かなりドン引きされたのはここだけの秘密。
こっちは「にゃー」だの「ワン」だの「マッチョ」だの「田中」だの「鈴木」だの「ジャガー」だの大忙しなんだよ!
ヤバいと言われてもやるよ!
やるからにはやるよ!
と言いつつ、VRゲームは誰も家に人がいないときに存分に遊ぶものだと再認識させられたのでした(笑)
ちゃーらら ちゃららら〜フー!