見出し画像

「地域おこし協力隊、ラスト1年」地域おこし協力隊のリアル2023年9月1日配信号

このnoteは、街おこしランナーの新井が
地域おこし協力隊のリアルを描いて、毎月1日にお届けします。

地域おこし協力隊を考えている方、地域おこし協力隊に興味がある方のヒントになれば幸いです。

____________________
2023年9月1日配信号
____________________

今週の目次
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
1 お知らせ
2 前月のハイライト報告
3 連載「地域おこし協力隊のリアル:地域おこし協力隊、ラスト1年」
4 前月のハイライト写真
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

1 お知らせ

■イベント情報
【新井主催のイベントご案内】
・09/10(日)6時30分~8時30分:マラソン練習会@大野市
・参加無料
・マラソンを始めたい方、ラン友を作りたい方、楽しく走りたい方、お待ちしております。
https://fb.me/e/3IwiVvDOF

練習会の様子はこちら↓
https://youtu.be/A1BkzFnJwxw

11/15(水)~11/17(金):ビジネス合宿in大野
・起業したい
・ビジネスを始めたい
・ビジネスを伸ばしたい
このような方に向けてビジネス合宿を行います。
詳細が決まりましたら、ご報告させていただきます。
昨年の様子はこちらです↓
https://note.com/araihirofumi/n/n8c4160afdad8

・11/19(日)8時15分~:駅伝大会の開催を予定してます。
 1チーム5,000円(3~5名)
 1名1,000円

お申込みはこちらから↓
①Sports net IDをお持ちの方(emoshicomに飛びます)
https://moshicom.com/91014/

②Sports net IDをお持ちでない方(Googleformに飛びます)
チーム参加:https://forms.gle/m3yYtgHCgHBgjJWA6
個人参加:https://forms.gle/dTVXxJU3ohXVE3118

昨年の様子はこちらです↓
https://twitter.com/ijurunner/status/1594597289599066112

2 前月のハイライト報告

8月のYouTube投稿

・走ってみたい方
・楽しくマラソンを完走したい方
・サブスリー(フルマラソン3時間以内)を目指したい方
に向けて、動画を作成してます。

〇動画作成一覧
【サブスリーランナーの練習に挑戦!】変化走:5km×2本
https://youtu.be/ShCv3eUmtyQ
【大野市×鯖江市のマラソンコラボ企画】マラソン練習会inふれあい公園
https://youtu.be/A1BkzFnJwxw
【ランニングサポート!】いけだフォレストRUN7km
https://youtu.be/rgFOJOdyaI0

08/05.06 中小企業診断士の試験
久しぶりに試験を受けてきました。
試験というものを受けるのは、2019年1月以来(当時はファイナンスプランナーでした)。
7科目で420点かつ、1科目でも40点以下があると不合格になるもの。
結果は9月5日の予定です。

8/11 ランニング個別レッスン(するほう)
今年から走り始めて、来年のふくい桜マラソンでフルマラソンの完走を目指す方に個別レッスンを開催しました。
ランニングフォーム、動き作り、筋トレなど。


08/12 【サブスリーランナーの練習に挑戦!】変化走:5km×2本の撮影
今年から本格的に走り始めた大野市在住の男性の方のランニングサポート。
最近の様子を見ていると、初マラソンでサブスリーがいけるかも!という成長具合です。


08/13 【大野市×鯖江市のマラソンコラボ企画】マラソン練習会inふれあい公園
毎月開催している、マラソン練習会に鯖江市や福井市、坂井市からも参加いただき、総勢21名の参加でした。(ひとりで対応するのはこの辺が限界かも・・・)
非常に楽しく、盛り上がりました!
次回は。9/10(日)6時30分からお待ちしております。
https://moshicom.com/92408/

08/13 東京へ出張
台風により当初予定していた日は、電車が止まりそうだったため、早めに現地へ。
ホテルで仕事しつつ、ランニングコースを視察。
やはり、距離表示があると練習がしやすいと実感しました。(大野市にも作りたい)

08/20 いけだフォレストRUNのペーサーを担当
ふくい桜マラソンに向けたイベントでペーサーを担当させて頂きました。非常に気温の高い中でしたが、100名近くの方が参加。
池田町の森林コースだったのため、日陰はとても涼しく走りやすかったです!

08/26.27 顧問先のプレゼンの審査員
顧問先の企業さまが、社内プレゼン大会をするということで、審査員として参加させて頂きました。
プレゼン内容は、「ChatGPTの活用方法について」。
社内業務をChatGPTにより効率化する方法を社員の方々が考えて発表。
どれも非常にレベルが高く、こちらが勉強になりました。

3 連載「地域おこし協力隊、ラスト1年」

2021年8月24日に福井県大野市に移住して、2年0カ月。

今回のテーマは『地域おこし協力隊、ラスト1年』です。

地域おこし協力隊になって2年が経ち、残り1年です。
振替えるとあっという間だったなぁと。
残り1年は、2年間の経験を元に、大野市をPRしていければと考えていますので、今後の目標や計画をここに記録として残しておきます。

〇ランニングを通して大野市をPR

最近は、ランニングをきっかけに大野市に来てくれる方もいて、8月に開催した「マラソン練習会」は理想の形のひとつでした。

イベントを通じて、大野市に来てもらう機会を作り、そこで大野市を知ってもらう。そこから、大野市の良さや好きになってもらう機会を増やせればと思っています。
今年の11月には駅伝大会を開催して、ランナーの方に大野市へ来てもらうきっかけを作ります。

〇仕事も重要

地方で暮らしていくには、仕事も重要なことのひとつ。
そのためには、生活コストを抑えつつ、地方で起業できる流れがあるといいかな個人的に思っています。

新井自身も、都会に居たときに比べて家の広さが2倍で、家賃は半分ほど。これって実質4倍の価値。
周囲に誘惑も少なく、自分の仕事、やりたいことに集中できる環境であるのは間違いないと、移住した今だからこそ、感じました。

ただ、起業はすぐにできるものでもないし、簡単ではないのも事実。
しっかりと計画を立てて、準備が欠かせません。

この起業に向けて学ぶ機会を作りたいと思って、今年の11月にビジネス合宿を大野市で行う予定です。

・自分らしい働き方や収入源を得たい方
・すでに起業しているけど、もっと事業を伸ばしたい方
・アイディアはあるけど、なかなか先に進めない方

を対象に、大野市内の起業家を訪問したり、企業見学を行い、参加者の方のビジネスを計画落とし込んで発表してもらいます。

このビジネス合宿で目指すのは、
・自分のビジネスアイディアが一歩進む、形になる
・先輩事業者の事例が知れる+交流できる
・自分が描いているイメージがより具体化する
こと。

詳細は、現在最終の詰めを行っていますので、来月のnoteでご報告させてもらいますね。

おしまい。

4 先月のハイライト写真

〇マラソン練習会

〇いけだフォレストRUN

〇ラン友さんとランニング

〇池田町でトトロ発見!

〇夏の花火

〇きゅうりで2杯飲み

Facebookでも発信しているので、ご興味ある方はどうぞ!https://www.facebook.com/hirofumi.arai.1616


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?