見出し画像

「マラソン練習会の2023年を振り返る」地域おこし協力隊のリアル2024年1月1日配信号

このnoteは、街おこしランナーの新井が
地域おこし協力隊のリアルを描いて、毎月1日にお届けします。

地域おこし協力隊を考えている方、地域おこし協力隊に興味がある方のヒントになれば幸いです。

____________________
2024年1月1日配信号
____________________

今週の目次
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
1 お知らせ
2 前月のハイライト報告
3 連載「地域おこし協力隊のリアル:マラソン練習会の2023年を振り返る」
4 前月のハイライト写真
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

1 お知らせ

■イベント情報

2 前月のハイライト報告

〇12月のYouTube投稿
・走ってみたい方
・楽しくマラソンを完走したい方
・サブスリー(フルマラソン3時間以内)を目指したい方
に向けて、動画を作成してます。

・動画作成一覧
【サブスリーランナー】冬に走る前にすること!
https://youtu.be/tUDlRXWVFl4

〇12月のハイライト

・12月02日(土)
寒い中で走るために、起床から走り出し、走るコースの選び方を動画にしました。
大事なのは、走る前に身体を温めること。(新井はシャワーで足を温めています)
詳細は⇒https://youtu.be/tUDlRXWVFl4

・12月02日(土)~12月3日(日)
顧問先の決算報告会に参加。
1年の締めくくりに、決算見込みや来期の目標、会社の方向性について説明。
社長とともに、社員一同を先導できる仕事を継続していきます。

・12月12日(火)
個別コンサルティングのご依頼をいただきました。
決算の相談と経理の効率化、データの整理です。
昨年もご依頼いただいた方で、久しぶりの近況も確認。

・12月23日(土)
2023年の振り返りLIVEを実施。
1年の活動報告として毎年行っています。
LIVEで話す内容を作るときは、写真を見ながら振り返っています。

3 連載「マラソン練習会の2023年を振り返る」

2021年8月24日に福井県大野市に移住して、2年4カ月。

今回のテーマは『マラソン練習会の2023年を振り返る』です。

2021年11月から始めた「マラソン練習会」を2023年も開催しました。
雪の都合もあり、開催は4月から11月。

毎月主に第3日曜日に開催しており、2022年に比べて大野市以外から参加者も増えて、年代も小学生から50代まで延べ108名でした。

マラソン練習会の目的

マラソン練習会は、「5km走ってみる!」を目的にしています。

大人になると走る機会が減ったり、走ってみようかなと思っても始めるきっかけがつかめない方が多くいます。

それを誰かと一緒に走ることで、走るきっかけ作りにしたい、開催を決めました。

もうひとつは、「フルマラソンに挑戦したい。」方の練習のモチベーションにしてもらいとも思っています。

新井の考えとして、「5km走れたらフルマラソンは完走できる!」
と考えています。

フルマラソンを走り切るのに、30kmや40kmの練習って必要ありません。
実際に、5kmをしっかりと走り切れる練習を続けてフルマラソンを完走した方もいます。

マラソン練習会に興味がありましたら、無料ですしいちど参加してみてください。
こちらで開催状況を載せています↓
https://www.facebook.com/groups/1074909626395486/

マラソン練習会の内容

マラソン練習会で行っている内容を書いておきますので、

・どんな練習をするんだろう?
・練習はハードじゃないかな?
・ゆっくりしか走れないけど大丈夫?
と思った方は、ぜひ読んでください。

マラソン練習会では、次の内容をしています。

・集合のあと全員で400mほどジョギング
・体操
・肩回しなどの動的なストレッチ
・スキップなど走る動きづくり
⇒過去にここまで参加して終わった方もいます。

・各自5キロのジョギング(4分/km~8分/km)
新井は6分/kmくらいで走りますが、状況に応じて最後尾を確認もします。

実際のマラソン練習会の動画を載せておきますね。
https://youtu.be/kFHEJ76xZiY

〇マラソン練習会の2023年を振り返る

2023年はマラソン練習会を通して、多くの方と出会うことができました。

それだけではなく、この練習会をきっかけに多くの方が「走る」ことに挑戦してもらえたのは非常にうれしいことです。

中には、人生で初のフルマラソンに挑戦した方も!

新井は15歳から走り始めて26年経ちますが、走ることのメリットはたくさんあります。

単純に体力は向上やダイエットだけではなく、
・頭がさえて仕事のパフォーマンスが向上
・メンタルが強化される
・行動的になる
など、複数のメリットを感じてきました。

2024年は冬の間もマラソン練習会を開催していきますので、
ふくい桜マラソンに挑戦する方も、そうでない方もぜひ一緒に走ってみましょう!

4 先月のハイライト写真

〇雪のふれあい公園、いつもの駐車場

〇〆パフェ

〇今年初のスキージャム勝山

〇走り納めのラン

Facebookでも発信しているので、ご興味ある方はどうぞ!https://www.facebook.com/hirofumi.arai.1616


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?