見出し画像

香港旅行(2024年6月)④観光Ⅱ

この日の観光は、徒歩移動が多かったのでとても疲れました。香港は坂が多いです。ミッドレベル・エスカレーターなるものがあるのも納得です。


フォトジェニック街歩きツアー

こちらは、現地ツアーです。ガイドさんと一緒にトラムに乗ったり、ローカルな雰囲気の場所を訪れたりといったものでした。確認不足で、前日の市内観光と一部訪問先が被っていましたが、説明内容が異なっていたので、結果オーライです。中環のウォールアートも見てきました。コロナ期間中、有名なアーティストたちが街のあちこちに絵を描いたそうです。日本からは香取慎吾さんの作品が、ミッドレベル・エスカレーターからすぐの場所にありました。

ビクトリアピーク

午前中のガイドさんから、昼間はそれほど混んでいないと聞いて、ピークトラムに乗って行ってきました。確かに、人が少ないわけではないけれど、事前にチケットを買っていなくても10分くらいで乗れました。トラムを降りた先のピークタワーは、エスカレーターで簡単に高いところまで行けるのですが、中程から足元付近が透けて見える構造になっていて怖くなってしまったので途中で登るのを止めました。高いところが苦手な人は要注意です。一番上まで行かなくても十分景色は良かったです。

スターフェリーとM+

珍しいから、フェリーも乗っておこうと思ったのですが、NYやシドニーでもフェリーに乗ったことありましたね。全然珍しくなかった。しかも、中環から尖沙咀までだったので今までで一番乗船時間が短かったかも知れません。すぐに着いてしまいました。
M+は、まだ新しい美術館で、現代アートが数多く展示されていました。この美術館のある西九龍文化区自体がまだ開発中のようなので、これからが楽しみです。

ここまでのまとめ

  • 中環は、ウォールアート探しも楽しい

  • ビクトリアピークは、無理して高いところに行かなくてもOK

  • フェリーとM+はお好みで

今回でおわりにするつもりだったのですが、次回で補足などをしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?