見出し画像

Re:8月からやり直す就職活動

※筆者はリ〇ロのことはよく知りません

8月!もそろそろ折返しとなりました!
8月突入と同時に梅雨が明け、連日の熱中症警戒アラートに怯える日々です。

今年はコロナの影響で就活が後ろ倒しになったと言え、内定先が決まらず不安を覚える方もいらっしゃるのではないでしょうか。
あるいは内定はあるものの、内定先に納得いってないとか、コロナの影響で取消になってしまったとか、当初考えていた進路から方向転換したとか、様々な事情を抱え就活中の方もいらっしゃるでしょう。

とはいえ8月。日本企業のほとんどが10月に内定式を執り行う中で、せめてそれまでには内定決めたい……!と思っている方が多いでしょう。

内定式に間に合わせようと思ったら、この8月がラストチャンスかと思います。
企業としても、内定式には極力参加させてあげたいので、その準備を考えたら9月中頃には内定を出したい……となるとそろそろタイムリミットなのです。
中にはスピード選考の会社もあり、9月からの選考でも間に合うところはあると思いますが、この8月半ばが気合の入れどころでしょう。

コロナで打撃を受け、採用が厳しい会社も多いですが、反面まだ採用活動継続中の会社も多くありますし、10月までに採用を終わらせたい思いでラストスパートかけてるのは企業も同じです。
なので、今内定がないとか、最近始めたという方も、倦まず腐らず、そして焦らず、就活を進めていきましょう。

1. 体調管理しっかり

もう一にも二にも就活は体調管理です。特にこの連日30度越え(地域によりますが)の灼熱地獄では、本当に体調管理必須です。水分、摂ってますか?塩分、摂ってますか?
今年の採用はオンライン化が進み、外に出ることは少ないかもしれませんが、しっかり体調キープしていきましょう。
就活中は、心が沈むことも多いです。人によっては病むレベルにまで落ち込む方もいると思います。そんな時に体調まで悪かったらもう最悪です。毎日三食しっかり食べる、お風呂に入る、しっかり眠る、時には気分転換をする、そういう基本的な所忘れずに行きましょう。
何を今さら……と思われるかもしれませんが、体調は大事ですよ。本当に。

2. 働いている所をイメージする

この時期に面接に落ちてしまう方でよくいらっしゃるのが、「迷走しまくっている方」です。
春は人気業界を受けていたが門が狭く、視野を広げて別業界も見始めた。とはいえもはや数打ちゃ当たる精神なので軸はぐちゃぐちゃ、受かりそうな会社ならどこでも……!!!という感じ。
こういう人は、面接官も何となく感じ取ります。なんでかというと、そういう方は「当社で働くイメージ」ができていないし、「受かるかどうか」にしか興味がないので業務内容とかにも興味薄そうだし、つまり意欲がなさそうに見えて、こっちもその方が当社で働くイメージができないのです。

なので、基本に立ち返って、その会社で働く自分をしっかりイメージしてみましょう。
イメージするためには会社のことを知らなければなりません。これで企業研究ができます。
イメージするには材料が足りないですか?説明会や面接で逆質問をしてみましょう。
またイメージした自分は、仕事にうまく取り組めていそうですか?できていないなら無理にその会社を受けなくてもいいかも?
また、どうしたらうまく仕事に取り組めそうですか?改めて自己分析をし直すのも、活路が開ける一手になるかもしれません。

現代日本では転職も珍しくないし、もはや当たり前。そうやってキャリアを築くことは問題ありません。かくいう私も中途入社組ですし。
でも、最初の一社って大事な一歩なのです。その後の社会人人生の方向を8割決めてしまいます。
もちろん、必ずしもそうとは限りませんが、最初の一社の業界や職種でその後の転職先が絞られてきてしまうなんてざらにあります。
だから「もう内定出ればいい!」なんてやけくそにならずに、今一度冷静に最初の一歩を考えてみてください。

3. やり方を変えてみる

新卒採用といえば、リクナビ・マイナビに登録して企業を探して……というのが定番だと思いますが、最近は紹介サービス(エージェントってやつですね)とか、スカウト型サービス(OfferBoxとかDodaキャンパスとか)とか、いろいろあります。一人で行き詰まったらそういうのに手を出してみるのも有りじゃないでしょうか。

エージェントはカウンセラーさんがついてくれたりするので、いろいろアドバイスしてくれますし(特に今年は大体の大学のキャリセンが閉まってるとのことなので、アドバイスしてくれる第三者の存在は心強いと思います)スカウト型も新卒採用に意欲的な会社が多いです。

4. 荒井商事も採用続けてます

はーーーーい!!PRタイムですよ~~~~~~~!!!!
2020年8月17日現在、荒井商事も絶賛新卒採用継続中です!!!残枠は少なくなってきていますが、以下のキーワードにピンときた方はぜひ弊社HPや会社紹介動画をご覧ください。企業研究をする上でわからないことがあれば、ぜひお気軽に採用HP等から採用担当にご連絡くださいませ!!

・総合商社
・自動車
・バイク
・建設機械
・中古車オークション
・食品
・スーパー運営
・青果市場
・5連休取れる
・奨学金返済支援制度がある
・というか福利厚生割と充実
・研修制度も充実
・1次面接に猫が出てくる(日による)

※採用HPはこちら → https://www.arai-group.co.jp/recruit/

※リクナビ企業ページはこちら → https://job.rikunabi.com/2021/company/r350530045/


いろいろ言いましたが、一番言いたいことは「自分のペースで」「自分の未来を見据えて」ほしいという点です。焦って自分を追い込まず、とはいえ何もかも放り出さず、です。