2019アイキャッチ

Twitter運用で消耗しない、 "やらなかったこと" 8つ


どうも、さい(@aragakisai)です!

5月からツイッターを本格的にはじめ、約6ヶ月後の11月15日にフォロワーさんが2,000人に到達しました!

みなさんいつもありがとうございます!

2018/5/5 時点↓


2018/11/15 時点 ↓


このノートでは、6ヶ月間で僕がやらなかった・やらないように意識していた8つのことと題して、
「意識ちょい高めだけどゆる〜いTwitter運用術」をエモめに紹介しています!


【なぜ、"やらなかったこと" なのか?】


それは、やったこと・やるべきことはもうそこらじゅうに書かれているからです。

今さら僕が書いたところで新しいことは特にないんですよね〜。

僕も彼らの記事を参考にしたので、寄せ集め記事になるだけ。


でも、「やらなかったこと・やらないように意識していたこと」って意外と書かれていない。

しかも、本当はそっちにこそ価値がある場合が多い。

さらに言えば、やらなかったことなら「こんな人でもフォロワーさん増やせるんだ!」という自信につながりやすいと思ったんですよね。


【こんな人に向けて書きました】


■ よくある「Twitter運用記事」に飽きてきた人
■ 「実はやらなくてもいいこと」を知りたい人
■ フォロワーを無理せず楽しく増やしたい人
■ これからツイッターを頑張りたい人
■ SNSで消耗したくない人

1つでも当てはまった方はぜひ読んでみてください!


このノートがあなたの小さなきっかけになりますように。

ではどうぞ!


【目次】
1:無理にインフルエンサーに絡まない
2:フォロワーをないがしろにしない
3:嘘をつくような企画はやらない
4:ネガティブなことを言わない
5:プロフィールを固定しない
6:たくさんツイートしない
7:毎日続けようとしない
8:いいねを惜しまない
おわりに:一番大切なこと



「インフルエンサーに絡めばフォロワーは伸びる!」

これは確かにそうです。

リツイートや引用リツイートをしてくれるインフルエンサーに絡むことで、
確実にインプレッションも伸びるしフォロワーも伸びます。


でも、僕はやりませんでした。

理由は、楽しくないから。


もちろん、素直に「いいな」と思えるツイートをRTしたり、好きな本を紹介するときにリプライをつけることはしていました。

でも、「フォロワー数伸ばしたいからインフルエンサーに絡むこと」は人を便利な道具扱いしてるようで、僕には合わなかった。


無理にインフルエンサーに絡んでいる自分が好きになれないなら、辞めたほうが良いです。



■ フォロワー数 = フォローされた数
ではありません。

正しくは、
■ フォロワー数 = フォローされた数 - フォロー解除された数
です。


「フォロワーを増やすことに没頭して、フォロワーさんと交流したり楽しむことを忘れてませんか?」

ツイッターがフォロワー数増加ゲームにならないよう、僕はよく自問自答していました。


フォロワーさんも一人の人間です。

フォロワーさんを大切にするから、「私もフォローしてみたい!」と思ってもらえる。その結果、フォロワーさんが増えていく。


「自分が誇りを持てる増やし方」で増やしていきましょう!



増やし方に関してもう一つ。

フォローに関連する企画をするのはいいとしても、嘘をつくのはやめましょう。


これ当たり前のことなんですけど、つい最近「ひどい企画」を見たので思わず書くことにしました...。

その内容はザックリいうとこんな感じ。↓

①このアカウントをフォロー。
②このツイートをいいね&RT。
これをすれば、
あなたを【フォロー必須リスト】として紹介します!


盛大にツッコミたい。


いやいやいやいやいや。

どこが "フォロー必須" なの!?


フォロー必須なんて全く思ってない、さしずめ「フォロワー増やすための利用者リスト」ですよね。

しかも応募する人も結構な数で、盛り上がっていたのも怖い。


嘘をつかないとフォロワー増やせないなら、増やさない方がマシです。

(これを読んでる人は大丈夫だと思いますが)こういう企画をする人、応募する人にはならないようにしましょうね。

普通にダサいので。



こう聞くと「グチや辛いことが言えないなんて息苦しい!」と感じるかもしれませんが、
僕もすべてのツイートを明るく前向きにするつもりはありません。

あくまで心構えです。


人間の脳って、主語を認識できないんですよ。

たとえば「今日はぜんぜんダメだった。明日も憂鬱だ...。」といったツイートを見かけたとします。

すると、理性では自分のことではないとわかっていても、脳は自分のことだと錯覚してしまうんです。

いつもネガティブなことを言ってると、フォロワーさんにも迷惑がかかってしまいます。
(時たまのグチや吐き出しは、人間味があってむしろ好きです!笑)


せっかくツイートするなら、フォロワーさんにプラスの影響を与えたいじゃないですか。

「ネガティブなことは極力言わない。けど、たまにならいいよね。人間だもの。」

そのぐらいの感覚で、明るくいきましょう〜!



冒頭のプロフィール画像でもわかる通り、僕はヘッダーもプロフィール文もコロコロ変えています。

最初から100点満点のプロフィールをつくるのはまず無理です。

なんなら、永遠につくれません。

自分が伝えたいことも、それを伝えるスキル(文章力)もどんどん変化していくから当たり前っちゃ当たり前ですよね。


プロフィールを変えるとフォロワーさんは一時的に減ることも多いのですが、自分が伝えたいことに近づいたのならそれは進歩です。

変わり続けることを変えず、試行錯誤・アップデートしていきましょう。



フォロワーを伸ばす系の記事あるある。↓

「フォロワー伸ばしたいなら(リプ含めず)1日30ツイートしろ!」



...ごめんなさい、僕には無理です!!!!!



PC版ツイッターでは「アナリティクス」という項目から自分の月間ツイート数が見れるのですが、僕の直近28日のツイート数は658でした。

だいたい1日24ツイートしてる計算になりますが、これはリプ含めての数字でして、リプを除くと10ツイートしてるかも怪しい。


でも、大丈夫です。

量が少なくても質がある程度あれば、続けてるだけで伸びていきます。


むしろ、無理して1日30ツイートしなかったからこそ続けられたようなもんです。

30ツイートしてたら絶対一週間ぐらいで嫌になって辞めてたよ...。笑


あなたも自分に合ったペースで続けていきましょう!


ちなみに僕は、
・朝8:00~9:00ごろ
・昼12:00~13:00ごろ
・夜20:00~21:00ごろ

の3回だけ、意識してつぶやいてます。

他の時間帯に思いついたことは勢いそのままつぶやくか、下書きに保存。

忙しい時の自分のために、ツイートを溜めておくのも効果的ですよ。



これも同じことですね。

大丈夫。数日ツイートしなかった程度ではフォロワーさんはほとんど減りません。

むしろ「とりあえず何かツイートしなきゃ!」と適当に中身のないツイートする方が減っていきます。(経験者は語る...)


なんなら僕は一度、ツイッターに疲れてフォローを3日間ゼロにしたことがあったんですが、その時ですらフォロワーさんは待っててくれました。


疲れた時は自分を大切にしましょう。(SNSに限らず)

それは回り回って、フォロワーさんを大切にすることにもなります。

自分の友達が疲れた顔しながら「ツイートしなきゃ...フォロワーが...」って言ってたら止めますよね。笑


「たとえ減っても、それで外されるぐらいの関係はたかがしれてる」。

そのぐらいの余裕をもってツイッターを楽しみましょう!



もはや趣味の領域かもしれませんが、僕はほぼすべてのリプや、読んだツイートには「いいね」をしています。

その結果、いいね数はツイート数の約3倍に。笑↓


僕と絡んでくださってるフォロワーさんには「何この人めっちゃいいねしてくるじゃん」と思われてるかもしれません。

「いいねのお兄さん」って呼ばれてもおかしくない(?)です。


少し話がそれましたが、僕はいいねを惜しむ理由はないと思ってます。

どうせツイート読んだならいいねしたいし、別で保存しておきたいツイートがあるなら「モーメント」機能でリストにすればいい。

逆に、どんなに「最高のツイートだ!!」と思っても、押さなければ相手には1ミリも伝わりません。


「いいね」は相手がツイートしたという行動へのリスペクトです。

「フォロワーさんを大切にしていきたいな」と思ってる人は、まずはいいねを積極的に押していくことから始めてみてください!



さて、ここまで僕がTwitter運用でやらなかった8つのことを書いてきました。

やらかった8つのこと
1:無理にインフルエンサーに絡まない
2:フォロワーをないがしろにしない
3:嘘をつくような企画はやらない
4:ネガティブなことを言わない
5:プロフィールを固定しない
6:たくさんツイートしない
7:毎日続けようとしない
8:いいねを惜しまない

しかし、この8つよりもずっと大切な、

いや、一番大切なことがあります。

それは...



目的と理由を見失わないこと

です。


■ 自分はなぜフォロワーを増やしたいのか?
■ 自分は何のためにフォロワーを増やすのか?
■ 増やした先にどんな世界が待っているのか?
■ どんなフォロワーと繋がりたいのか?
■ どうやって増やしていくのか?

目的と理由を定めると、自然と「やること、やらないこと」が決まってきます


たとえば僕の場合は「自分らしく楽しみながら、発信力と信頼をつける」という目的がありました。

すると、必然的に「フォロワーをないがしろにしたら自分らしくないよね」と決まっていく。

「嘘をついてたら信頼なんてつかないよね」「毎日無理に続けても楽しくないよね」と決まっていく。


こうやって目的と理由をベースに、Twitter攻略記事に書いてある内容を取捨選択していきました。


目的と理由を見失うと、ツイッターが楽しくなくなるし、目指している結果も得られなくなります。


あなたも「なぜ、何のためにフォロワーを増やしたいのか?」をいま一度考えてみてください。

そして、その軸をブラさずに大切にしながら、楽しんで情報発信していきましょう!



----------



さて、ここまで僕がこの6ヶ月でやらなかったこと8つと一番大切にしていたことを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?



もし「フォロワーさんに勧めたい」と少しでも思ってもらえたのなら、シェアしてもらえるととっても嬉しいです!


このノートが少しでもあなたのお役に立てていますように。



ではまた、ツイッターでお会いしましょう!


2018/11/25 さい

頂いたサポートは仕事のおとも、スターバックスラテに使わせていただきます。 また、下のツイートボタンから感想をシェアしてくださったら、RTで紹介させていただきます!