見出し画像

今日の科学 8月18日 フランスのウィルス学者リュック・モンタニエが生まれた日

1932年8月18日は、フランスのウィルス学者リュック・モンタニエが生まれた日。モンタニエは、1983年にパスツール研究所でヒト免疫不全ウィルス(HIV)を特定し、培養することに成功しました。その功績により、2008年にノーベル生理学・医学賞を受賞しました。

HIVに感染すると、ある種の白血球を破壊し、感染症やがんに対する体の防御機能を低下させ、後天性免疫不全症候群(エイズ)を引き起こします。1981年にアメリカで原因不明の免疫不全疾患患者が続出し、アメリカ疾病対策センター(CDC)がエイズと名づけました。

モンタニエは、1983年にパスツール研究所で、フランソワーズ・バレ=シヌシとともに、HIV感染症患者からHIVウィルスを特定し、培養することに成功しました。しかし、翌年、アメリカのロバート・ギャロがHIVを発見したと発表。アメリカ特許商標調がウィルス試験試薬の特許権をギャロに認めました。

ギャロが発見したというウィルスは、モンタニエたちが発見したも音ほぼ同じであったため、国際的な特許紛争となり、最終的には当時のアメリカ大統領ロナルド・レーガンとフランス首相ジャック・シラクが会談し、調整された。そして、2008年にモンタニエとバレ=シヌシの2人がノーベル生理学・医学賞を受賞しました。

HIVに対しては、抗ウィルス薬が開発され、主に発症を抑制する治療がされています。このウィルスは感染者の体内で変異を繰り返すために、ワクチン開発が困難で、現在も開発が進められています。

サポート頂いたお金は、取材経費(交通費、宿泊費、書籍代など)として使用します。経費が増えれば、独自の取材がしやすくなります。どうぞよろしくお願いいたします。