見出し画像

チームアクティビティでまとめた模造紙は捨てられますか?

日常業務ではOutlookの受信トレイがメールで埋れていく毎日なのですが、お盆weekということもあり昨日はメールの受信頻度が少なく落ち着いていたため、棚や引き出しを整理してみようとふと思い立ちました。

うちのチームでは各個人に棚の引き出し1つが割り当てられているのですが、1年ほど開けてなくてふとみてみると2年ほど前にチームアクティビティで作った大きな模造紙がでてきました。(サラリーマンの方には共感してもらえると思うのですが、マジックやポストイットなどを多用してみんなの意見をまとめるやつです。そしてその時は可視化できて満足するのですが、その後に活かせているかがよくわからないやつ・・・)

そもそもなんでキープしておいたんだろうと思い返してみると、当時アクティビティ後に取りまとめリーダーが捨てようとしていたのを私が「あっ、それもらってももいいですか?」って声かけて、自らキープしていたのでした・・・

なぜそんな発言をしたのかを今さらながらに思い返してみると、もったいないと瞬間的に思ったんだと思います。結局一度もみかえすことなく今回ゴミ箱にいれることになったもので、最終的に捨てるのであればアクティビティ当時に写真にでも収めて、ノートPCのフォルダ内に保存していた方がより効率的に情報を活用できていたかもしれないと反省しました。。

「もったいない」という気持ちがどのように、どのタイミングで沸き起こってくるのかは今後も自分の行動を見つめ直していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?