基礎代謝を知る目安

5/18
体重  102.2
体脂肪率 49.3
血圧 104-73

前日食べたもの
しそ酢牛乳 野菜スープ たけのこご飯 目玉焼き チキンカツ
しそ酢牛乳 チーズ 鶏肉チャーシュー きゅうりのぬか漬け 煮玉子
しそ酢牛乳 野菜スープ たけのこご飯 鶏肉チャーシュー チキンカツ きゅうりのぬか漬け
煮玉子 鶏肉チャーシュー きゅうりのぬか漬け
 
トレーニング前にちょっとお腹に入れる。
最近空腹でトレーニングするの流行ってるけど、私は減量は食事で、トレーニングは筋肉量を落とさないため、と分けて考えてるので、空腹トレーニングはやめる。

それでも1日トレーニングしたら1.4キロ痩せた。誤差でしょう。人間の身体はそんなにカンタンに脂肪は作れないし燃やせない。筋肉なんてそんなカンタンに作れない。

痩せたことは気分がいいけど、ちょっと怖い。たしかに朝トレーニングしたらずっとホカホカ汗かいてたけど。大した量のトレーニングしてないのにね。朝15分夜20分くらい。

ちなみに自分の基礎代謝が上がってるか下がってるかは体温測ればわかる。ばりばりとトレーニングしていた時代、私の平熱は37.3度。風邪ひいてるわけじゃなく、常に体温が高く、冬場に雨に打たれたりすると何もしてないのに身体から湯気が出てちょっとX-MENぽかった。

それがトレーニングを10年やめてて36.4度まで下がって、今が36.9度。56歳にしては上出来なんじゃないでしょうか。特に食後はもうあっつい。

みんながみんなトレーニングしたらすぐ代謝が上がるわけではないと思うけど、昔がっつり運動してた人はそういうスイッチが身体のどこかに隠れていて、少し動くとスイッチ入るのかもしれない。

自分の身体を知るために体温測っとくのは結構重要。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?