チュートリアルの代わりに/アート・藝術に関して(工事中)

17

忘れっぽい私のための(適当な)短い読書 32-2

ザラピカはいかにして回避されたか  塗りはじめだけ見て、作業中は邪魔になるから外で調合の…

忘れっぽい私のための(適当な)短い読書 27

中桐 それから、田村が題が決まったら自分の詩ができたのも同然と言ったのは、結局、田村にと…

忘れっぽい私や誰かのための短い読書 20

両者の間に厳密な相似性があるとはかぎらないが、それでもなお、未知の問題を解決するのに当っ…

リアリズム・マジックもある

思考はそれ自体、マクロコズム、ミクロコズム双方で、不適切なものを切り捨てていく自己修練の…

「黒も白と言っちゃうの」じゃねえよと思った、が…

長い年月の向こうに、大事な人たちがいたことを思い出した、忘れていたわけではないのに、はっ…

「言いたいこと」を、言っている(のか)・・・

大切な事とは、なにか。いつも、自分に聴いて確認するんだ。大切なものとは、なんだろうかと。…

Beauty is in Your Mind

数年前、Tate Modernで流していた幾人かのアーティスト・トークと作品紹介動画。見ていて強い…

読んだ本:「見上げれば 星は天に満ちて」

ウツに、なりそうであった。いや、ウツ?というか無感動というか。 一応こういう時のための生…

ほんとうに魅かれるもの

ノートさんから読んだ本のことを書きませんかというメッセージがうすい灰色文字で表示される。…

名前と言ういきもの

デトックス、デトックス。秋でもずっと、デトックス。寒くなるまで運動汗、シャワー。寒くなっ…