見出し画像

時間をゆっくり流す魔法

昨日は息子と夫の誕生日だった。
まず朝起きてきた2人にバースデーソングを3回は歌った。
息子は開口一番、プレゼントはどこ?だったので早々に用意しておいたレゴを渡す。夫は今年で私よりちょっと先に40歳になるので、ちょっとした記念にと自動巻きの腕時計をプレゼントした。

さくらももこの大好きな旅のエッセイ「世界あっちこっちめぐり」の中に出てきていたピエール・レニエのものだ。ちなみに、さくらさんが収集していた文字盤に動物のデザインがあしらわれたシリーズは、私がフランスに来てからは見かけたことがない。実物がいつか見てみたいなぁと思っている。


夫が最近ふとした時に、結婚以来、度々の引越し(計6回、うち3回はUAE)と息子、娘の出産など、ライフイベントが立て込んでいたので、これからは少しスローダウンしたいね。と言ったことが印象的で、彼の時間が少しでもゆっくり進むように願いを込めて贈った。

昨日食べたのはフランボワーズがたっぷり乗ったタルトで、近所のパン屋のものだ。店のカードを作ると、誕生日月にはタルトをプレゼントしてくれる太っ腹なサービスを利用させてもらい、家にあったシンプルな白い蝋燭を息子の年の数だけ刺した。
2人を両腕に抱えながら、蝋燭を吹き消す姿を見て、この瞬間が私の現実なんだと思うと、胸がいっぱいになる。

私も私の宝物達との時間を大切に、できるだけゆっくり時間を流せるようにしたい。そんな魔法のかけ方を編み出したい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?