見出し画像

何でもないような日常の一コマだけど「3つ」で思い出す~アリフライラ書店日誌⑯


サラーム

アラビアニスタのライラです。


「アラビア語」っていうと本当にみじかいのだけれど、その背後にある膨大な情報は

どこから取り出していいか迷うこと迷うこと。


そこがまた楽しいです。


ここ何か月かのテーマは

「アラビア語の日常会話」


日本語での日常会話はもうなんでもないようなこと、レベルですね。

それでも「日常の一コマ」という言葉があるようにシーンを切り取るように

取り出します。

慎重に段階をおって取り出す部分を見つけること。

それが私の仕事だったりもします。

できればその方が向かいたい方向へできるだけ沿ったような内容になるように絞り込む。

さらに、一回のレッスンでしっかりと受け取ってもらえるぐらいに3つのポイントを選ぶぐらいまで落とし込めるといいかんじ。

3つに絞ったとしても、この3つのポイントを起点に記憶のトリガーとして想起することがまたできるから。

3つに絞っても大丈夫だと思うんです。


アラビア語の時間にまつわる表現を少しだけ。

↓↓




アラビア語を教養として身に着け、人生を遊び楽しむ人のための

メルマガなどもあります。より具体的なアラビア語についての配信をしております。

よかったら見てみてください。

(アラビアニスタ 公式HPはこちら)

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?