見出し画像


今日もアリフライラ書店はお休み。若干ファンタジーの世界に片足を突っ込んでいるとはいっても、日本にある書店です。


休日だと気が付かなかった


お仕事しようと思って、事務所いって他社さんに電話をかけたらば繋がらない。???と思って手帳をみたら、今日はどうもカレンダー的にお休みらしいね。


仕事モードにブレーキがはいったわ。

世間がお休みだとしても、山積みになっていることを片付けるチャンスであることは変わりないなと思いながら。


入荷した本のタイトルは「Angels in Islam」


最近入荷した本、タイトルは「Angels in Islam」

これはイスラムの歴史を通して、天使というものがどういう取り扱い方をされていいるのかということを、ハディース、クルアーンと民衆の中にある物語も含んで整理整頓したというもの。


ちゃんと、アラビア語文献が引用どこから来ているか書いてあるのがいいなと思った。

かなりさび付いた語学の記憶を引っ張りだしながら、でも今はわからない単語があってもさっと調べられて便利。

小説みたいにドキドキハラハラという類のものではないから、ちょっと暇なときに少しずつ読み進めるタイプの本というところだろうか。


エジプトアラビア語「夏にまつわる」


それから、ちょびっとシリーズ化をはじめた「夏のアラビア語単語」

のネタを探したり。

身の周りにあるものを、アラビア語で言えるようになると、気が付いたら日常会話ばっちりになります。

そんなシリーズの完成を目指している。

でも単語帳を読むよりもっとアラビア語が身につくほかの方法がある。

画像1


夏にまつわるアラビア語 2


あの日のことをとてもよく、覚えています。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?