エジプトの町を案内します。

こんにちは、羽橋ゆきです。

エジプト文化を紹介していくシリーズになります。

エジプトの地名をいくつかご存知でしょうか。

大きな都市の名前ですと、アレクサンドリア ローマ遺跡などものこる

港の町です。



首都はカイロといいます、アラビア語では 「アルカーヒラ」

エジプトの古代遺跡がある都市では ルクソールなど、

アラビア語では「アルウクソル」といいます。

地名でももう少し細かく見ていきますと、、、

カイロ市内の地区の名前はおもしろいです。

一番最初に住んだ場所は、日本語に訳すと「おばさん」

でした。



おばさんというのはアラビア語では「アグーザ」といいます。

おじさんは「アグーズ」

これは、親戚のおじさんとかおばさんとかではなく、

普通に「中年の人」を指す言葉になります。



日本語でも同じですが、やはり「中年」と「中年」

の人に向かっていうのはしつれいに当たります。

見知らぬおじさんを呼ぶときには、親戚のおじさんを

呼ぶ時の言葉でよんだりします。「アンミ」といいます。

始めてエジプトに住み始めたときの場所の名前は

「アグーザ」というところでした。


ナイル川をタハリール広場から渡って、橋をおりたところにある

モスクの通りを一本はいったところにあるアパート

に住んでいたのです。

日本でアパートというと、どちらかとういうと安普請な

隣の人の動きがきこえてくるような、そんな軽いつくりの

二間の建物が思い浮かびます。



しかし、エジプトでアパートといっても、日本のような

二間でできているような建物はなかったです。



なかったというか、外国人に貸し出されるようなアパートは

作りががっしりした日本語でいえば マンションのニュアンスがありました。

そして、エジプトではマンションのことを「フラット」と

いいます。

イギリス英語からきている語彙になるのでしょうか。

なのでこれから住んでいる場所のことは「フラット」ということに

します。

アラビア語文字が読めるようになりたい方

アラビア語の文法を学びたい方のための

アラビア語をはじめたい人のためのメルマガを発行しています。


 ↓↓

https://egypt-arabiago.net/startarabic/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?