見出し画像

7と、8。 | #002

こんばんは。金澤有剛(かなざわありたか)です。北海道札幌市に住む、ごくごく一般的な会社員です。今日も日記がてら、ゆるゆるとnoteを書いていこうと思います。

今日は北海道、朝から結構雪が強くて、外が真っ白になる時間もありましたね。2月も終わりに近づくこの時期に、雪が降っていることを当たり前に思うようになったのはいつからだったでしょうか。
もうすぐ雪が見れなくなってしまうのか、と悲しみまで覚えるようになったので、そろそろ僕も道民を名乗れるようになってきたのかもしれません。

さて、昨日のnoteで、noteで日記をつける以外にも直近やりたいことが3つあると書いたかと思います。
1つ目はジムに通い始めること、2つ目はDAOについて調べ、実際にDAOに参加してみること、3つ目は3ヶ月以内に統計検定2級に合格すること。
今日はそのうちの1つ目、ジムに通って運動習慣をつけるべく、ジムに行ってきました。

と言っても今日は施設内の見学が主な目的で、特に着替えもシューズも持っていかず、施設内の浴場とサウナにだけ行って帰ってきただけなんですが。。。
一度も行かないよりは、ハードルを最大限下げて始めの第一歩を踏み出すのが大事、と言うメンタリティなので、今日の自分はよくやったのではないかと勝手に思っています。

ちなみに、ジムに行き始めたきっかけは、僕が平日はほとんどの時間をデスクに向かって仕事しているデスクワーカーであることを考慮すれば自ずと答えが浮かび上がるかと思いますが、圧倒的な運動不足と、それに伴う緩やかな体重の増加です。

高校時代まではめちゃくちゃ痩せてて、むしろ太った方がいいよ、と言われるくらいだった僕も、着実に年齢を重ね、筋肉量が落ち、基礎代謝が低下してくるとそこまでたくさんご飯を食べてるわけでもないのに太ってくるわけです。恐ろしい。

大学卒業タイミングでは72キロだった体重も今では80キロくらいになっており、身長が182cmあるとはいえそろそろ看過できないところまできてるなと感じてます。

これは完全に僕の主観なのですが、体重という数字において「7」から「8」に切り替わることの「太った感」すごくないですか?
「7」は見た目がシュッとしてるからいいんですけど、「8」ってなんか横に広いし、「太ってるよ!」って言われているようで、くぅ〜〜〜〜〜〜〜ってなります。

漢字で書いたとしても同じようなことが言えます。
「七」にはなぜかイケメンな雰囲気が漂っていますが、「八」にはなぜか太っているような印象があります。
「末広がり」と言わんばかりにそのままどんどん体が横に広がっていってしまうのではないか、と言う気持ちにもなります。
え、ならない???そうか・・・。

そんなこんなで始まったジム通い。流石に毎回浴場とサウナに入って帰っているだけではもったいないので、明日は仕事帰りにトレーニング用のシューズでも買って帰ろうかと思います。

では、また明日。


金澤有剛



Twitter

Instagram


サポートしていただけたお金は大好きな牛乳を買うお金に当てさせていただきます。