見出し画像

転職しました

こんばんは、あらたんごです。


前回の投稿からかなり時間が空いてしまいました。僕自身かなり飽き性で、続けようと思っていたことがなにかのタイミングでぷつんと切れてしまいます。


みなさんはどんな感覚でnoteを続けているのか気になるところです。。。


話は変わりますが


春から転職し新たな環境で働くことになりました。


前職は地元の公立の中学校で臨時の先生をしていまして、春からは他県の私立の通信制の高校で働くことになりました。


『先生』と呼ばれる職に変わりはないのですがかなり違うものだと思っています。


転職しようと思った理由はいくつかあり、以下のような感じです。

・公立の講師の話が来るのがギリギリなのが嫌で待てずに動き出してしまった。
・まだ23歳なのにずっと地元にいるのもどうかと思った。(サトシがマサラタウンにずっといてどうするんだ思考)
・別に部活動の指導しなくてもいいなあ。
・専門性にあふれた通信制高校で楽しそう。
・先生ができたら正直どこでもいい。
・日本のいろんなところに住んでみたい。


ぱっと思いつくのはこれくらいでしょうか。


講師の話を待たないといけない理由は察してください。。。(笑)


僕は転職するときにかなり邪魔になったのは父でした。


僕の父は公務員で収入も生活も安定しています。自身の経験から安定した職についてほしいという考えなのでしょう。私立だからつぶれちゃったらどうするんだとか、地元で教師続けたらいいでしょ、とか自分の考えをかなり押し付けてきました。


でも、公務員じゃないと安定しないわけではないと思っています。


むしろ、通信制の高校は今後需要が上がるのではないかと素人ながらに考えています。


全日制よりも自由な時間を使って高校の課程を修了することができるのが一番のメリットだと僕は思います。



とりあえず、僕はやりたいと思ったことをやり遂げながら生きていきたいと思っています。


1人暮らししながらで大変になると思いますが社会のために頑張りたいです。


以上、転職の報告でした。


たくさんいいねをもらえたらうれしいです、(笑)


最後まで読んでいただきありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?