見出し画像

仲の良い老夫婦が心がけていた、たった2つのルール

急に色の違うブログになったなと、思って頂けてたら幸いですが、ほんとうに伝えたい事は変わりませんので、ご安心下さいませ。

私がNLPという実践心理学を学んでいるとき、とあるトレーナーの方から聴いた話ですが、それは何をするにも有効な考え方だと感じ、今でも鮮明に覚えていることを、シェアしたいと思います。

アメリカで、結婚してから1回も喧嘩せず、ずっと仲のいい80歳を超えた老夫婦のお話しなのですが

どうして喧嘩もせず、ずっと仲が良いんですか?

と、聴かれると、その老夫婦はこう答えました。


「私達は、2つだけルールを決めている

1つ目は、夫婦の事を話すときは、手を繋いで話しをすること。

2つ目は、何かはじめようと思った時の最初の1歩は軽くしよう。

そのルールを守ってきたからだよ」


え?それだけ?

と、思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私の両親は仲が悪かったので、この話には衝撃を受けました。


そしてこの話の大切なところは、パートナーがいても、1人であっても、自分自身と仲良くなって、自分で自分の機嫌や感情をコントロールできるようになることで、良いパートナーとも巡り会え、望む関係が築けて、夢も叶える事ができると思っております。


SNSを始める時に尻込みする気持ちは充分に分かりますが、あなたが相当な有名人でもない限り、その挑戦はあなたにとってメリットしかありません。

1人であっても、何か始める時の1歩目を軽く踏み出せるようになる為に、自分を大切にし、関わる人の事を想い、行動できるような人間になりたいものです。


じゃあどうすれば、自分と仲良くなれるのか?

理想の自分になれるのか?

は、かなり長くなってしまうと思いますので、また改めてお伝えさせて頂こうと想います。



1人で独立する美容師さんを全力をサポート致します! 共に楽しく働ける環境と業界を創り上げていきましょう!