見出し画像

自信と自尊心を高める3つの約束

色々不安定な世の中で翻弄され、心が乱れる事はあると思います。

景気が悪いと、どうしても美にお金を使おうと思う気持ちの余裕がなくなってくるので、売上も心配になってきますが、周りに影響され、自分の心の余裕がなくなってしまうのが、一番避けたいことです。

ずっと美容室で働いていると、他業種の方と触れ合う機会というのは極端に少なくなり、社会的な常識も、一般のものとはかけ離れたものしか学べず、特に「心」とよばれるものを学ぶ機会はほとんどありません。

売上や、技術、知識と同時並行で、自分の心の扱い方を学んでいけば、それだけであなたはとてつもない影響力のある美容師となるでしょう。


「自信」と「自尊心」

では、その為の第1歩として「自信」と「自尊心」の言葉の意味と、その高め方をお伝えしたいと思います。

「自信」・自分の能力や価値を信じること。自分の好意や考え方を信じて疑わないこと

「自尊心」・自分の人格を大切にする気持ち。また、自分の思考や言動などに自信を持ち、他からの干渉を排除する態度。プライド。

これは一般的な解釈なのですが、これではあなたはより傷付き、自分を責めてしまう要因になります。


では私が提案する「自信」と「自尊心」の定義は

「自信」・自分は望むことを達成できると分かっていること

「自尊心」・自分の心や感情は常に自分でコントロール出来て、誰からもを脅かされることがなく、常に柔軟な判断が可能な状態にあることを知っていること

です。

この考え方が、先ずはお伝えしたかったことです。


そして、それを手に入れる方法は山程ありますが、私が一番最初にお伝えしたい手法は、EDT(エブリデイタスク)を必ず達成することです。


EDT(エブリデイタスク)とは

勝手な造語で、そのままの毎日やるタスクのことですが、肝心なことは

絶対に達成できる毎日の小さな積み重ねを達成し続けることです。

小さな達成感を積み重ねることは、やはり有効ですが、それが自分が手に入れたい未来と繋がっていると感じられなければ、きっとそれは続かないし、続いてても、自信や自尊心を高めることには繋がりません。

私がやっていたEDTは

・1ページ以上の読書

・勉強になる動画を1つ以上見る

・ストレッチをする

この3つからはじめました。

これ、かなり達成のハードルが低めだと思いますよね?毎日忙しい営業の前後でも、たった1ページの読書、たった1つの勉強になる動画、そしてストレッチなどはむしろ健康管理に欠かせないものとなっております。

色んなところで小さな達成感を味わうことが大切と言われてますが、その中でも最も優しいぐらいの内容だと思いますが、これがなかなか良いんです。

私は、読書はしたいし続けたいと思っていても、読むペースが遅いので、1ヶ月に1冊という目標を掲げても、なかなか苦しいものがありました。

それでも、1日1ページ以上としておけば、日々の目標は達成しやすくなるうえに、どんどん興味が湧いてきて、新しい視点や知識の幅は、全く読まないのと、1ページだけ読むのとでは、1年後には想像以上の情報を得ていることになります。

動画は通勤途中のYoutubeで完了できるし、ストレッチはバックルームでやれますし、家でもやる習慣がついたら、自分の身体のパフォーマンスの維持向上につながります。


そして、気がつけば、1日2ページ以上の読書にしてみようかな、動画も2つぐらいは見れるんじゃないかと、タイムマネジメントも上手になってくると思いますが、まずは3つぐらいの絶対に達成可能なEDTを設定し、紙やスマホに登録して、完了したらチェックをし、しっかり自分を管理していくことで、自信と自尊心が高まっていきますので

こんなもので…と、思った方も、ノーリスクハイリターンな方法なので、是非はじめてみてはいかがでしょうか?




1人で独立する美容師さんを全力をサポート致します! 共に楽しく働ける環境と業界を創り上げていきましょう!