見出し画像

自己紹介草|#毎週ショートショートnote|1分

 磯の香りが漂う場違いな空間の中で、その草は勇気を振り絞った。
「はじめまして。草です。よろしくお願いします」

 しかし、誰もその自己紹介に返答しない。それどころか、何も言わずに、その場から次々といなくなる。そして、ついに残ったのが草だけとなった。
――みんな海に帰ったのかな? 無事に着くと良いな。

 魚たちの安全を祈念した直後、草のいたプラスチック容器は閉じられ、高いところから落とされた。真っ暗闇の中、そこで草はただひたすらに新たな出会いを待った。

 それから数日が経過しただろうか。草は路上にいた。
 半透明のゴミ袋ごしに、ぼんやりと仲間の姿が見える。
「はじめまして。ぼくも草です。よろしくね」 

「あんたは草じゃないよ」
 アスファルトの隙間から生えた本当の草が返答したものの、清掃員がちょうどゴミ袋を持ち上げたところだったので、その言葉がバランの耳に届くことはなかった。




バラン

 たらはかに(田原にか)さんの企画に参加させていただきました。いつもご企画ありがとうございます。

 春になってきましたね。早く暖かくなってほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?