見出し画像

エイクエント メタバースコミュニティをオープンしました!

これまでは「3Dクリエイター トレーニングプログラム」受講者限定で運営してきたコミュニティを、今回メタバーススキルを高めたいクリエイター、マーケターが誰でも学び、教え合えるコミュニティとするべく、オープンにすることにいたしました。エイクエント主催のトレーニングプログラムやイベント開催、求人情報もシェアしていきますのでお楽しみに!

ここでは、当コミュニティはなぜ生まれたのか、ここで何ができるのか、をお話しします。

⏬サーバーに参加する⏬

このコミュニティの目的

エイクエントは、クリエイティブ・マーケティング・デジタル専門の人材エージェンシーです。クリエイター、デザイナー、マーケターと、クリエイティブ人材を採用したい企業をつなぐことが私たちの仕事です。

クリエイターにとってメタバースが大注目されている中、企業にとってもメタバースに進出するため、この領域で即戦力として活躍できるクリエイター、マーケターを求めるケースが急速に増えています。

エイクエント ジャパンも本社アメリカをはじめとするグローバルオフィスとともに、クリエイターやマーケターと企業を支援するべく、メタバース領域の開拓を進めています。

メタバースはまだこれからの分野です。クリエイターも企業も私たちも、可能性を探りながら学んでいるところです(それがまたワクワクして楽しいのですが)。

そこで私たちにできることとして、

  1. メタバース領域で活躍できるクリエイターやマーケターを育成

  2. ともに学ぶ仲間との情報共有・アウトプットの場の提供

この2点を達成するため、コミュニティをスタートさせました。

このコミュニティは、現役で活躍する方たちだけの場ではありません。学生の方や、副業、趣味として学ばれている方も多くご参加いただいています。居住、年齢、職業、価値観も色々な人が集まる、多様性を大切にしながら、メンバーが日々立ち寄れるような、成長と安定のあるコミュニティにしていけば嬉しいです。

このコミュニティでできること

学んだスキルや情報をアウトプットできる(そして感謝される)

#情報共有 チャンネルを使って、学んだスキルや発見、役立ち情報を発信してみましょう👩‍💻

最初は発言するのは勇気がいることですよね。でも、このコミュニティはみんなの学びのための場です。あなたの学び=誰かの学び、誰かの学び=あなたの学び。この循環が増えれば増えるほど、学習の相乗効果が生まれます👪積極的なアウトプットの練習だと思って、発言してみましょう!

また、他のメンバーのアウトプットには積極的にリアクションスタンプ👏😎🎉 を付けて、サポートし合える環境を作りましょう🤝 

イベントに参加・運営できる

メンバーの意見を聞きながら、イベントやトレーニングの機会を作っていきたいと思っています。どんなことがしたいか、学びたいか、またどんなことを教えられるかなど、ぜひ聞かせてください👂 そしてイベントやミートアップ開催の際には、ぜひご参加ください!

spatialを使ったイベントなど企画中です

スキルアップできる

このDiscordコミュニティ、元々は、3DCGトレーニングプログラムの開催に伴い作られた特訓場でもあります。これからもトレーニングプログラムや勉強会、コンテストを企画していきますので、こちらもぜひお楽しみにしていてください。

仕事情報が見れる

エイクエントの軸である、クリエイター、マーケターと企業とのマッチング。メタバース関連の求人情報を発信します。

そして、エイクエントのエージェント(キャリアカウンセラー)も、このコミュニティメンバーでもあります。クリエイティブスキルはもちろん、ネットワーキングやコミュニケーションスキルのアピールの場としても活用しましょう!

最初は、こんな事みんな知ってるかなあ、発信するの恥ずかしいなあ、と緊張してしまうかもしれません。気持ちは大変わかります。初期メンバーも初めはそうだった方も多いようです。

でも、ここは受け身で学ぶ場ではありません。みんな分からない事だらけの中、学びたい、学んだことをみんなに話したい、と思ってきてくれていますから、安心してください☺️新しい気づきや学びを受け取り、またGiveすることで、より学びを深めていきましょう😊

ぜひ一緒に学び、メタバースを生活やキャリアの中に取り入れましょう👩‍💻🧑‍💻

サーバーに参加する⏬