マーケティング戦略を強化するためのAIライティングツールの使い方
生成AI(ジェネレーティブAI)の急速な台頭により、ライティングのプロセスは大きく変わりました。クリエイティブな分野に携わる人々にとって、これは刺激的であると同時に恐ろしいと感じるかもしれません。コンテンツ制作がより速く、より簡単になるという見通しに期待する人もいる一方で、これらのツールによりクリエイティビティを失い、ライティングが平凡な仕事になり、洗練された文章スキルが評価されてきたコピーライター、コンテンツストラテジスト、マーケティングの仕事を奪うのではと懸念する人もいます。
Aquent Studiosでは、AIはクリエイター、そして彼らのもたらす熟練した仕事をサポートし、強化できると信じています。しかし、現実世界のシナリオでAIがどのように機能するかを完全に理解するためには、AIをテストすることが唯一の方法です。そのために、コピーライターとコンテンツプロデューサーからなる当社のチームは、コピーを作成するためのさまざまなAIツールの長所と短所を数か月かけてテストしました。
結果はどうだったか? AIは、長文コンテンツのドラフト作成、既存の作品の別プラットフォームへの再利用、またライターが作成したアウトプットの品質をさらに向上することに優れていることがわかりました。しかし一方で、SNS広告やWebコピー、キャッチフレーズなどの短い形式のマーケティングコピーに関しては、現在のAIテクノロジーでは不十分なことがよくあります。
私たちがどのようにしてこれらの結論に至ったのか、そしてこれらの結果がコンテンツチームとクリエイティブチームにとって何を意味するのかをお伝えします。
生成AIはどのようにコンテンツを作成するのか?
AIライティングツールがどのように機能するかを知るために、まずは直接聞いてみましょう。ChatGPT では次のような説明が得られました。
「ChatGPTなどの生成AIライティングツールは、高度なアルゴリズムとディープラーニングモデルを利用して、入力された内容に基づいて人間のような文章を生成します。これらのツールは、パターンや言語構造を学習するために、書籍、記事、Webサイトを含む膨大な量のデータで学習されています。学習中、モデルは前の文脈に基づいて文中の次の単語を予測し、一貫した文章を理解して生成できるようにします。ユーザーがChatGPTなどの生成AIライティングツールと対話するとき、プロンプトを提供したり質問をしたりします。するとモデルは入力を処理し、文脈を分析し、学習データから学習したパターンに基づいて応答を生成します。出力は人間の発言の近似値ですが、必ずしも完璧または正確であるとは限りません。これらのモデルを改良し、時間の経過とともに機能を向上させるには、継続的なフィードバックと反復が不可欠です。」
ここで重要な点がいくつかあります。あなたがAIに提供した内容(プロンプト)が、予測不可能な方法でのアウトプットを駆動することがあります。私たちの経験から言えば、プロンプトは一度作成したら終わりというものではありません。探しているコンテンツを取得するためのプロンプトを作成するには、反復と改良が必要です。練習すればするほど上達しますが、最初に得られるアウトプットには満足できないこともよくあります。アウトプットを短くしたり長くしたり、多かれ少なかれ技術的な響きにしたり、より会話風にしたり、よりフォーマルにしたり、さまざまな工夫が必要です。いくつかの異なるプロンプトを試すか、自分でコンテンツを作成してAIに書き換えてもらう必要があるかもしれません。結局のところ、これらのAIツールを操作するには、その能力を最大限に引き出すための指示やコーチングを行う人間が必要だということです。
もうひとつ強調しておきたいのは、生成AIは、AIの人間言語への理解と、トレーニングに使われてきたすべてのデータに基づいた確率を使って、最も筋の通った次の単語を決定しています。単語が画面上に表示されるたびにタイピングしているように見えるのはこのためです。これらのアルゴリズムは、文章を自然で人間的な響きにするものですが、さまざまなタイプのマーケティングコンテンツに関しては、メリットとデメリットの両方があります。
長文コンテンツを作成するための生成AIの利点
大まかなドラフト
AIがライティングのプロセスを効率化できることは明らかです。例えば、AIは最初の執筆を開始するために使用すると効果的です。概要や要点を与えればラフ原稿の作成を手伝ってくれるし、特に難しい部分の執筆や書き直しを手伝ってくれます。私たちは、その後、アウトプットを最終的な製品に洗練させることに集中できます。またAIは、出発点を与えてくれるさまざまな選択肢を生成することもできるので、ライターズブロックに直面しているときや、時間に追われているとき、あるいはアイデアを出すための後押しが必要なときにも役立ちます。
最近のある実験では、私たちはティザー動画のナレーション用に45秒のスクリプトを作成してみました。Jasper.aiのビデオ スクリプト テンプレートを使い、スクリプトでカバーする必要がある背景(予備知識)と声の調子を説明する形容詞を追加してビデオについての説明をAIに与えました。その結果、80%は完成していると思われる印象的な原稿を含む、いくつかの確かなアウトプットが得られました。他のアウトプットオプションから最良の要素を取り込み、言葉を微調整し、流れを調整する軽い編集を加えて、最初から最後まで1時間でナレーターに提供できる最終的なスクリプトを作成しました。
コンテンツの編集
AIは推敲のプロセスもサポートし、単純な校正から、流れや読みやすさを改善するための文章や段落の再構成まで、さまざまな提案を行うことができます。AIライティングのアシスタントは、文法、構文、明瞭さを分析する機能を備えており、文章全体の質を高める変更を素早く提案することができます。GrammarlyやQuillbotなどのツールは、ビジネスまたはアカウント機能を使用すると、さらに一歩進んで、ユーザーは会社のスタイルガイドや声のトーンに合わせて自社ブランド用にカスタマイズすることができます。
コンテンツの再利用
AIが役立つもう 1 つの分野は、コンテンツを別のフォーマットやチャネルに再利用することです。既存の文章を手直しして凝縮する能力は素晴らしいです。コピーをうまく要約し、文章の本質に一貫して迫ることができます。AIは、長いインプットを、異なるチャネル向けの新しいバージョンに作り直すことができます。たとえば、AIツールは詳細なキャンペーン記事やプレスリリース、ブログ記事を効果的に要約できます。ライターはこの要約バージョンをイントロやSNSのコピーに使い、チャネルに必要なニュアンスを加えれば良いのです。
AIを搭載したライティングツールは、熟練したライターが洗練された長文コンテンツを以前よりも迅速かつ簡単に作成できるよう、実用的なフィードバックを提供してくれます。AIツールにより、ライターはライティングの仕組みに時間を費やすよりも、アイデアを練り、形にし、作品を洗練させることに集中できるようになります。また、成果物がブランドのスタイルガイドへの準拠、一定数の文字数の達成、SEO強化のために特定のキーワードの組み込みなど、成果物が必要不可欠な要件を満たしていることも確認できます。生成AIは、ビジネス判断、制度知識、独自の視点、人間性など、人間のライターに取って代わるものとして頼るべきではありません。むしろ、ライターにとっての貴重で新しいツールと考えるべきです。
短いコピーを書くための生成AIの課題
長編コンテンツを使った実験とは異なり、現在のAIは短編のコピーに苦戦していることがわかりました。
簡潔な言葉でアイデアを伝えるには、オリジナリティが不可欠であり、一言一句が重要です。優れたコピーは、創意に富み、力強く、注意をひくのと同時に、シンプルかつ明確です。コピーライターがこのスキルを磨き、このような文章を書けるようになるには何年もかかりますが、AIは確率を使用して次の単語を予測するため、与えられた文章や思考を完成させるために最も明白な、あるいは典型的な言い回しを生み出すように設計されており、この目標を達成するために、ごく一般的な、あるいは使い古された言葉を使ってしまうことがよくあります。
たとえば、Amazonのパッケージでプライムを宣伝する最近のコピーを考えてみましょう。"Whether you're a dog person or a Doja Cat person, it's on Prime. (あなたが犬派でもDoja猫派でも、プライムでどうぞ) "というセリフです。この「犬派でも猫派でも」という言葉遊びは、メットガラ(アメリカのメトロポリタン美術館服飾研究所で毎年開催される有名なパーティ)で歌手のDoja Catが猫の仮装をしたというトレンドトピックを取り上げ、気の利いた今っぽい慣用句を作るために利用しました。AIは、少なくとも現時点では、このように「考える」ことができません。
比較のために、Amazonプライムで利用できるさまざまなオプションを宣伝するためにいくつかの短い言葉を作成するように依頼されたとき、AI が思いついたのは次のとおりです。
「無限の可能性があなたのすぐそばに。」
「選択の力を解き放て。」
「あらゆるニーズにワンストップで対応します。」
「多様性は私たちの専門分野です。」
「探索し、発見し、すべてを手に入れましょう。」
「究極のショッピングの利便性を体験してください。」
「選択肢の世界を発見してください。」
「必要なものがすべて1か所で見つかります。」
「究極のショッピングの目的地。」
「無限の選択肢、無限の可能性。」
前述のように、AIの操作は、プロンプトを作成してアウトプットを公開するよりも複雑です。最初にプロンプトを作成するか、再加工するベースを入力した後、AIをフィードバック・ラウンドに誘導し、言いたいことを正確に伝えるように出力を編集する必要があります。このプロセスは、500文字以上を扱う場合にはAIが多くのコンテンツの再構築と修正を手助けしてくれるので効果的で時間を節約できますが、150文字以下の場合はそれほど役に立ちません。
しかし、上記の10個の一般的なアイデアのリストを捨てる前に、こう考えてみてください。コピーライターとして、私たちは時に意図的に「悪い/明白/使い捨て」のアイデアをブレインストーミングしてシステムから排除することで先に進むことができます。こうした悪いアイデアを思いつくだけでも時間がかかります。そこでライターたちはAIを利用して、「これをしてはいけない」リストとしてブレインストーミングを作成しています。これは、AIのありきたりなアイデアを回避して、より迅速に創造的な探求に飛び込むことができることを意味します。
AIが制限されているもう1つの領域は、短いコピーでトーンを適応させる能力です。扱うものが少ないため、一言一言が慎重な選択となります。別のチャンネル用に事前に作成されたベースを要約する場合でも、AIツールは最初のアウトプットでトーンのニュアンスや微妙さを失います。つまり、文章は通常、特定のトーン、ターゲット、チャネル要件に合わせて書き直す必要があります。
生成AIは、一部のマーケティングコンテンツにとって強力なライティングツール
AIツールは近年大きく進歩し、魅力的で有益な高品質のコンテンツを作成できるようになりました。しかし、その優れた能力にもかかわらず、AIによるライティングが対象分野の専門家やコピーライターの必要性に取って代わることはないと私たちは信じています。
AIはよく書かれたコンテンツを作成できますが、専門家の知識や経験から得られる人間味が欠けています。専門家は、AIでは再現できない、その分野における独自のインサイトを持っています。一方、コピーライターは、AIが生成したコンテンツでは真似できない創造性と個性を作品にもたらします。
AIは、ある側面では私たちの書き方を変えるかもしれませんが、独創的な考え、明確な声、そして感情的な訴えは常に非常に重要です。生成AIは確かに便利ですが、熟練した人間のライターに代わるものではなく、専門のライターのためのツールとして見るべきです。
著者について
Nicholasはロサンゼルスを拠点とするコピーライターで、Aquent Studiosでの仕事にはWalmartやWayfair, MetLifeのプロジェクトが含まれます。そのキャリアを通じて、マルチチャネル キャンペーンと声のトーンの開発において豊富な経験を積んできました。彼は以前、ドイツと英国のヒューゴ ボス、ハンター、バーバリーのブランドでコピーライティングの役割を務めていました。
Jessicaは、マーケティング戦略、顧客調査、執筆、プロジェクト管理において 10 年以上の経験を持つマーケティング リーダーです。Aquentのマーケティング ディレクターとして、ポジショニングとメッセージング、Web サイトとブログのコンテンツ、マーケティング キャンペーンなどのブランド戦略とマーケティング コミュニケーションの取り組みを主導しています。
Elizabethは、コミュニケーション、マーケティング、ストーリーテリングの専門家であり、ブログ、ビデオ制作、プレスリリース、危機管理、上級リーダーへの助言などの専門知識を持っています。元米陸軍隊員としてペースの速い環境で成長し、具体的な前向きな変化を推進することに尽力しています。Aquent のコンテンツおよび編集ストラテジストとしての役割において、彼女はさまざまな形式にわたる独自の洞察を重視したコンテンツの開発を主導および監督しています。
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