見出し画像

自由の価値

どうも、シーオッタです!
最近少し涼しくなってきましたね 
北海道の友達がいるのですが
北海道はもう寒いみたいですね
まだまだ本州は暑いですが
頑張って行きたいと思います


つい数日前
ショッキングな事がありました

私の車のドアミラーが壊れました笑(T_T)
たくさん乗ったので劣化で仕方ありません


この車の故障で
義両親から色々言われてしまいました



あんたには世話にならなきゃいけないでしょ?
だから車のお金を半分出させろ
と言われました

お金を出して貰えるなんて
一件ラッキーな話に聞こえますが
うちの義両親はとても恩着せたがりな人たちなのでお金を出してもらったら大変なことになります
(過去に何度かそれで嫌な思いをしています)

車が壊れたことも言うつもりは無かったのですが
夫にミラーがおかしくなったという電話した時に
偶然そばにいた義母に聞かれてしまいました


それから数日後
私だけ呼び出されました
夫にも来て欲しかったですが
仕事でどうしても行けず
行けないと断ったら
家の側まで来たからと言われ渋々会いました

何かなと思うと
車の見積書を出してきて

車がそろそろ壊れると思ってたから
車を見に行ってやった
3つ見積もり出してもらったから
半分お金出してやるからこの中から選びなさい

と義母から言われました  

あまりにも急だし
勝手に私の車を選んで  
しかもドアミラーが壊れる前にもう
探しに行っていたようでした
びっくりして言葉を失いました

私は以前から 
義母から老後私をタクシー代わりに使いたいと言うような事を聞いていたので
もしお金を出してくれるような事を言われたら
お金を出してやっただろと言われそうだな
だからお金も受け取らないとこう
と夫婦で話していました


義両親には十分色々して頂いてるし
贈与で税金かかったら嫌なので
ありがたいですが
車は自分で買います
と断りました


すると義両親は私が断ったのが気に入らなかったようで


老後面倒にならなきゃ行けないから
お金は半分しか出せないけど出す
(へんぴな所に住んでるので日々の移動の足にしたいと思ってると前言われた)
貴方も頑張れば良いことがきっとあるから
頑張ったほうが良いわよ 


と、謎にすごく義両親の介護の事もセットにして
言われました

2、3回断り続けると

お前は可愛ないやつだ
よろこべばいいのに



もう何と返していいのか分からず
はあ
としか言えませんでした笑(T_T)
車くらい私の好きなものを選びたいし買いたい
しかも
義両親的に乗せられる車がダサいのは
許せないそうで
全然私の選んで無いのばかり勧めてきます
まあ自分で選びますけどね笑



その後も同じような話を何度もされて
車は自分で探しますと告げて
帰りました


夫にその日の出来事を話して
夫も落ち込んでました

なんでそんな勝手に行動してしまうのか、、、と


私はメンタルクリニックに通ってるので
この内容を先生に話しました

先生には 


シーオッタさんをお金で買おうとして
信じられない
人の自由はお金では買えない
考えが古すぎる

と、変わりに怒ってくださいました


あまりにも情報が多かったので
頭が混乱してましたが
先生にそう言ってもらえて
確かに私のことをお金で言う事聞かせようとして
嫌な気持ちになったなと思いました

義両親といると
驚くことが多くて
だんだん何も感じなくなってきます笑😂


先生のお言葉は私にとても刺さり
そうそう、そうなんだよ
となりました笑