見出し画像

クラブハウス「産場Bar(サンババー)」

2022年1月からクラブハウスを始めた。クラブ名を「産場Bar(サンババー)」にした理由は。。。

産場Barは、4人で始めたわけだが、3人は現役の助産師、なので

産婆(サンバ)

3人産婆

私は孫がいるので婆だけど(笑)

でも、おばーさんではない、

で、場、は

お産のことを話す場としてある。そしてなぜBarなのか?

ちょっと大人が本音で話せる場だから。本当の自然なお産、生理学的な自然出産などについて話を聞いてももらえる場が欲しいのっもあったしね。

そして、なぜ「場」なのか?

お産の時の場、環境は私のとってはとても大事でその環境をどう整えるかがチャイルドバースコーディネーター&パラマドユーラとしての仕事の一部でもあるから。(環境とは場所のみにあらずで、その場の空気感や時空的なものも含んでの場でると思っている。)

そして、数年前にれんげ舎場づくり®」の代表の長田さんの話やワーク、本を読んだ時の場づくりにとても共鳴したから。長田さんの「場」に対する考えに触れたとき自分のお産へのかかわりはこれに近いな~と漠然と思っていたので。決してコーチやアテンドやガイドにはなりたくもなくそうあるべきではないと思っていたので、私はお産の場を守る(あえて言うならば、お産する人が望む場をまもる)人でかかわっていたので。


などなど、場の文字はそんな意味も含めて私が勝手にこの字を当てたの。

現在2週間おきの土曜の昼だったり夕方だったり開催中。

今度は第4回は難産について。

よければ、聞いて発言もOK!

2022年2月12日(土)13時~

第4回産場Bar(サンババー)は、難産について!
難産って何?

ピンクで楽しいInstagramの投稿。 注意喚起!



 *クラブハウスはスマホにアプリを入れてね!
https://www.clubhouse.com/event/xqj0Bwzo...

以下クラブハウス録音です。↓第1回~第3回の詳細は


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?