ゲーム脳が知った接客の面白さ
10年以上と接客業をやってきて感じた面白さは、良くも悪くも様々なひとと関わる所にある。
この仕事では、顧客の要望を聞き、それを実現するためにサービスを提供する。うまくいった時の喜びは、裏方の業務では味わえない特別なものだ。特に、顧客の満足や感謝の言葉を直に受け取れた時は格別だ。
その為には、顧客の期待に応えるために、常に高いサービス品質を維持する必要がある。しかし、人の要求は多様で、中には非現実的な期待を持つ方もいる。そうした要求に対応しようとする中で、精神的に大きな圧力を感じることは日常茶飯事です。
この感覚はまさにゲームを攻略しているのときの緊張や高揚感と似ている。この仕事をゲームの世界で例えるなら、私たちは冒険の世界で「顧客満足クエスト」に挑む主人公(勇者)そのものです。
ここから先は
532字
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?