見出し画像

【自己啓発の罠】自己啓発や心理学、占の効果は?12種類の元の木阿弥(もくあみ)

元の木阿弥ということについて
お話ししたいと思っています。

一時効果があっても持続しないでまた
いつもの自分に戻っちゃうということです。

僕は定年した元どん底自衛官のカワピーです。
・小学生、母親が白血病で亡くなる
・高校生、引きこもりになり中退
・父親の会社でアルバイト
・将来の不安から自衛隊に入隊へ
・自衛隊で陰湿ないじめ、パワハラ
・連れ子の女性と結婚
・その後すぐに父親も他界
・単身赴任中に妻の浮気が発覚、借金約300万円を残し離婚
・離婚のストレス、職場のいじめパワハラで鬱病にそんな最悪な時に、インターネットビジネスと出会い、根本から考えを変えました。

その結果、定年後の今では時間を気にせず
人間関係のリスクもない、
幸せで自由な毎日を過ごしています。
最近ではジムのスタジオトレーニングに夢中になっています。
主な仕事はインターネットによるコンサル、訪問式のパソコン、スマホ教室を運営しています。

Twitterしてます。
https://twitter.com/@kawapi1578623
Twitterではさらに具体的な無意識を変えるノウハウを発信してます。

今からお伝えするものというのは
本当に素晴らしい手法であってツールなんです。
僕自身は起こる事一切否定はしていないです。

ただし思考の使い方が悪いうえに
それらのものをやっても思ったような効果が出なかったり
あるいは、悪化するケースがあるので
注意してほしいなと思います。

そういうつもりで、今から説明するので
一切否定はしてないので、見てもらって判断を、お願いしたいと思っています。

心理学ですね例えば有名なところで言うと
アドラーってあります。
この本読んだことある方多いんじゃないかなと思います

僕自身も本当に大好きで気に入ってる本の一つで
ビジネスの世界ではブランディングってもあるんですが
ブランディングっていうのは誰に突かれたいかではなくて
誰に嫌われたりかを明確にすることが大事と言われています

例えばを含めてビジネスをしている人間っていうのは
一人でも多くの人に売りたいと
一人でも多くの人に好かれたい
と思っていると結局誰からも好かれないし
誰からもも乗っ行ってもらえないんですね

逆に誰に嫌われてもいいかを明確にすることによって
来るオファーを獲得することができると言われています

ブランディングの世界では1日1人に嫌われるという
言葉があるくらいなんですね

はどうでしょうこれアドラーの嫌われる勇気を読んだ
ことがある方は本当に嫌われる勇気を持ってましたか?

少しイメージして欲しいんですけれども
例えば
あなたが今まで何十年も苦しんできたことがあったとします。
それをじゃあ本にして売りましょう、とする事にします。

代替品が書き上がるのに3ヶ月くらいかかります

もう毎日徹夜で仕事も家事も放り投げて
遊ぶ時間もない、我慢してやっと書き上げた作品で
3ヶ月間かけて、今度はそれを出版社に持ち込みます。
出版社がまた、今度は3カ月来かけて公正作業してくれます。
その本がようやく今あなたの本はこれだと完成したとします。

あなたの本をアマゾンで売ります

当然実名も顔もネットに晒すことになります売れますか?
アマゾンで売った途端にどんな事が起きると思います?

レビューが入りまず星1つ
ゴミ、くず、カス、詐欺だ宣伝だ
こういうコメントが入りますどんな気持ちになるとおもいます?

あなたの実名と顔晒してネットで売って
レビューが荒れることがあるわけです

よし!これでまた一日一に嫌われた!
アドラー最高!と心の底から思いも。

実はアマゾンのレビューは消せないんです
へたしたら子供がイジメあい
父兄になった時にねママ友さんたちから白い目で見られるとか
場合によっては地元で住めなくなったりします。
あえて炎上するとか自分ができますか?

全然大丈夫だよ!
レビューなが全然怖くない!!
誰に何言われても大丈夫だよ!!
っていう方はおそらく思考の使い方がいいはずです。

ザワザワする、なんか落ち着かないなって思うかもしれないです。
つまり思考が弱いと嫌われると思うだけで
勇気を4割でも嫌われる勇気を持つことができないです。

それでは12種類の木阿弥について説明します。

1番目

心理学でこじれている人

心理学でこじれている人が本当にたくさんいます。
やればやるほど悪化するって感じですね

心理学でこれ解決しません!


2番目

瞑想

うつ病や、うつ状態の人に限って瞑想をやりたがります
どうしてかっていうと

1、リラックスして
2、集中したい

うつ状態ってどう言うものかと言いますと

1、過去にクヨクヨして
2、未来のソワソワをしている状態です。

例えば
過去を振り返って

なんだんっあなこと言っちゃったんだろう・・・(過去思考)
あんなことしなきゃよかった・・・(過去思考)
南淡的暑いねあんなこと言われたんだろう(過去思考)
あんちきしょふざけんなこの野郎(過去思考)

いやいやいやと(カオス状態)

もしこういうことが起きちゃったらどうしよう(未来思考)
これやってねこういう批判浴びたらどうしよう(未来思考)
あのときこうやってこういう失敗したもんな(未来思考)

こうやって過去扉をいったりきたりするんですね

頭がそれでカオスでパンパンの状態です。

この状態で瞑想ができないです。

僕はお寺に行って座禅にいったこともあります
30分間できないですね苦行です。

じゃあ1分だったらできるだろうと
プチ瞑想をやろうと思って
10分間図ってねこスマホ裏返しわけですね

8秒でも耐えられません・・絶対無理プチ瞑想もできないです。

逆に思考の使い方が整ってくると
一応リラックスできるので瞑想する必要はなくなるんです。

3番目

マインドフルネス

これは google が社員研修で使っていると言われています。

世界的に有名になった手法ですけれども、これ名その一つになります。
座禅とかのような宗教チックなものを排除した瞑想になっています。

マインドフルネスの特徴は、今ここに集中するというやり方です

脳のアイドリング状態を止める
常に寝るのがアイドリング状態でバックグラウンドで

動いているとだからこれを中断するってやり方なんですね
確かに今ここに集中するにはいいかもしれませんが

マインドフルネスでは
うつ病が改善したというデータがあるとも言われています

ところが、うつ病うつ状態というのはさっきお話ししたように

過去のクヨクヨと未来のソワソワ
行ったり来たりしたりしてる状態なんですね。

この状態で何十分もね瞑想するってはかなり難しいです
それから今ここに集中するには効果があるかもしれませんが

思い込み
信じ込み
刷り込み気づいて
思考の使い方を
土台から変えるっていう手法ではないんです。

4番目

感情を解放するワーク

ワークに行くとバスタオル持ってくださいと言われます。

広い会議室に行って
バスタオルを引いて寝っ転がって
知らない人と手を繋いでみたりとか
その時一気に感情を吐き出すわけですね

うわーっとボロボロ泣きながら
いやー恥ずかしいと知らない
ハイタッチをしてたいり
ハグをしてみたりするんです

スッキリしますその時は
ところが1〜2週間もするとまたモヤモヤ不安にしてくるんですね

一時スッキリをしても解決しないんですね

あれを手紙に書いて
破るなんていうこともあります
恨みつらみがあるむしゃくしゃする
スッキリしない

恨み辛み話を日記に書きなぐってそれを
ビリビリに破いて川に流す
後は燃やす
トイレットペーパーにを書いてトイレに流すとか
こういうこともあります。

これはその時だけなんです。
またしばらくするとモヤモヤしていきます。
解決になりません。

5番目

断捨離

断捨離では素晴らしいものなんですけれども

拗れている人がすると危険です

例えば
男子の先生に来てもらうと家の中

片付けるわけです。
なかなかモノが捨てられないとパーンと悩むわけです

どうしようかな・・・

これとちょっと先生に言われるわけです
・・・さんあなた過去の自分と決別するんですよね
先生「捨てちゃいなさい」
学生「はい!捨てます!」

ところがこれ一週間もすると
モヤモヤしてくるんですね

ああ・・・捨てちゃったあんなに大事なもの捨てちゃった!

あの人はいけなかった!!
でもあの先生がすてろって言われたから捨てちゃったよ!と
もうこれ取り返しつかないんです。

こうやって断捨離でトラブルなっているケース本当によく聞きます
あと、この物理的なカオスっていうのは思考の反映されているだけなんです

したがって一時物理的に片付けて思考がカオスだと
また、すぐ散らかります。こういうケース多いんです。

6番目

読書

大量にに本を買い込んでいました。
amazon で毎月、ポチポチ読まない本を2冊、3冊も買うわけです。

しまいには本棚にも入りきれない
本棚一番奥くに突っ込むと手前にまだスペースが残るんです
今度はその手前にも本は徐々に詰め込んでいって
スペースがいっぱいになると上にあるスペースでこれ横に入れて言って
それでも収まりきれないと思うと
今度は床に積んどけって事になって

本店まさに積ん読です。
そういう状態で振って片付けると同じ方が何冊も何冊も出てきたり。

名言集ですね色んな素晴らしい

名言集あるじゃないですか

イチロー
ホリエモン
アドラー
リーチェ
ココシャネル

今まではね偉人や成功者の方がたくさんあります。
そう言った名言集でも
その時読んでなるほどとこういうふうに考えて!
こういうふうに決断すればいいのか!と思っても

本を閉じるとまたいつも自分に戻っちゃうんですね

それどころか鵜呑みにするとこれ
新しい刷り込みになったんですね

それで思考が整っていないうちに
どんどんどんどん新しい刷り込みにしている状態です

残念な事に
勉強熱心でいろいろを学んでいる
いろいろ方読んでるって言う人ほど
本当にこじれています。

私ががどういう本を処分してたかというと
ノウハウ、テクニック方法論
精神論
メンタル、マインドとかこういったものを
ビジネス
自己啓発
健康型

ドサドサドサずを証明してます
思考の使い方を変えると必要なくなるんです

7番目

非現実を求め、非日常を求める

ディズニーランドって楽しいですよね
もう夢の国ですから
もう子供だけじゃなくて大人も朝から楽しめます。

ところが
この非日常を求めるというのはよくないんですね
どうしてかっていうと現実逃避だからです。

デズニーの世界はは広いなと
偉大だななんて自分がちっぽけなことて悩んでいたんだろう

よしまた頑張ろうと思って
こう変えるわけですところが
帰ったところで結局こうやって
一致的な現実逃避をしても
これ解決しないです。
ストレス発散ても良く

相談してくる方の中で意外にも
ヨガとかダンスをしている人が結構多いんです。

こういう方はうつ病
パニック障害のような
精神疾患をやっている方が多いです

結局ヨガもダンスもあるいはスポーツジムもそうですけれども
それ自体は素晴らしいのに現実逃避していって

すっきりして、また家に帰って来ればいつも生活です
しいつもの自分なんですね

そうするうちにこのギャップにた
耐えられなくなってきます。
ヨガとかフラとかジムとかそういうのを

10年以上やってこじれている方は意外に多いんです。

病気をしている方でも、ヨガ、ダンスしている人が多いと
付け加えておきます。

8番目


あこがれの存在のメンターを持つ

経営者の中で憧れの存在やメンターの存在を
作っていてうまくいかなくてね

挫折したり
自己系ようになって
業績が悪化している方意外に多いんですね

憧れにしてもメンターにしても
自分が
憧れるくらいですから
器が大きかったり
人格が素晴らしかったり
実績は素晴らしい
方ですよね

そうすると自分が追いつけないので

どんどんどんどん前へ進んでしまうわけです
そしてどんどんどんどん遠のいて行って
なかなかたどり着くことはできない

したがって
・自分は能力が低い
・自分はダメなんだ

連絡することができなくなってだんだん
顔を見るのもつらくなって
連絡を取らなくなっちゃうと言うケースが結構あります

僕自身も今から13年くらい前ですかね出会ったある

思考の使い方を変えれば
憧れもメンターも要らなくなります
もちろん尊敬している方はたくさんいます

僕自身本当に素晴らしいな尊敬しているなければたくさんいます。
でも、もう憧れもメンターもういらなくなったんです

人と比較をして落ち込むことも一切なくなります。

9番目

ギャンブル

宝くじとかパチンコとか競馬とか

もちろん、それはものはいけないということではないんです

あなたがもしビジネスで成功したい思っているのであれば
やらない方が良いと思いますこれ

どうしてかって言うとですね

まず一発逆転って発想が思考が良くないないです

しかもビジネスで成功したいのに
ギャンブルにお金を使うということは
自分はビジネスでは成功できない人間だっていう考えを強化
していってしまうんですね

ビジネスうまくいかないところ!
だからなんとか一発当てようと
やっぱりビジネスうまくいかない

またね宝くじ解雇これ繰り返していくと
やっぱりこれはビジネスは成功できない

ビジネスは成功できない
よし何とか一発当てなきゃってことになっていくんです
これやればやるほど
ビジネスやうまくいかな自分に陥ってしまいます。

10番目

口角を上げる。

僕もねよくいろんな人に言われました。
口角を上げた方がいいですよと

ところがでもこれ有名なデータがあります。
グループを二つに分けて同じ本読んでもらうんですね

1つのグループはそのまま読んでもらう
1つのグループはボールペンを加えて読んでもらうって
実験をしたんですね
結果どうなったかというと
ボールペンを加えて本を読んだグループの方が
その本に対する印象は良くなったっていう
有名なデータがあるんです

無理に笑おうとしなくても
口角を上げておくだけで脳が楽し行って思うんですね

やってみました結果
全然効果なかったんです
結局の土台から変えてないのに
強制的に変われるわけがない!

効果を上げても結局、元の木阿弥なんですね

対処療法ですが、思考がこじれている状態というのは
朝起きてから夜寝るまで
「しなきゃしなきゃ」で頭がパンパンの状態
義務化という思考
こういった「しなきゃしなきゃ」という義務感
「あるいはこうあるべきだ」「こうあってはならない」という
思い込み
信じ込み
刷り込み
これで一日過ごしているわけですから
それで、そういった視点を加えて「口角上げる」と
いったところで解決しないんですね

人は1日に6万回思考をしていると言っています。
そのうちのなんと8割がネガティブな思考をしてます
1日になんと48,000回ネガティブな思考ずっとしてるんです。

そのネガティブな思考を少なくすればいいわけです。
根底にある思考を変化するだけ
逆に「しなきゃ、しなきゃ」という義務感を
今日あれもできる!「やりたい、やりたい」
これもできるぞ!
こうやっていくと「したい、したい」に変えられる。
そう思うだけで勝手に口角上がってるんです。

11番目です

成功者の話を聞く

日本にも会話にも本当に素晴らしい成功者たくさんいます。

器が大きくて
人格も素晴らしく
セミリタイアしていて

やっぱり憧れますよね

ところがそういう成功者にあっても思考の使い形が違うので
その言葉を鵜呑みにしてやってもこれうまくいかないです

例えば
技お金を貯めたり退職金を与えて海外に行って
成功者に会いに行くわけです
そうするとなんて言われるか

・人に喜ばれることをしろと
・人のためにお金を使うんだよと
・神様に好かれることをやりなさい

そういうふうに言われるわけですね
それほど海外に行ってね開放的になってああなる
ほどそうなんですねその時になるわけですよところが

成功者との違いは、まず思考の使い方全く違いますから
それが今度は新たな刷り込みになってしまいます。

海外に行ってね開放的になって
「なるほどそうなんですね」その時になるわけです

ところが成功者と根本的に考え方が使い方違います
それが今度は新たな刷り込みになってしまいます。

自分も成功者に会いに行けば自分も成功できるとか
1億円プレーヤーに会いに行けば自分も年収1億円になれるとか
サプリをプロテインを飲めば痩せるとか
パワーストーンや宝石を身に着ければ夢がかなうとか

言ってみれば自分も学業の神様にお願いすれば
志望の学校に入れるって言ってるので、これ同じレベルですね。

いくら素晴らしい手法を試そうが
成功者に会いに行こうが
自分の思考を変えない限り、何も変わらないです。
元の木阿弥傾聴ですね!

12番目

占い

に頼る、判断してもらう。

来年の4月ぐらいにこういうビジネスやろうと
思ってるんですけどどうですかね聞きました。
先生からは「時期的にもいいんじゃないですか」って言われて

「やっぱりそうなんですね」はいじゃあありがとうございます
終わり

つまり
成功者も最初から自分で決めているんですね
そういう人っていうのは占い師がなんて言おうと
霊能者だなんてやるって決めたらやる

いつ何時スタートするって言ったら
いつスタートする猫秩序は第二がこのビジネス

うまくいかないからやめろって言ったとかで
こっちの穴位置が引越しするなら
年の何月ぐらいにしろとかでこっちの

占い師がなんかこういうところに行けば
こういうひとつで会えるから
こういうところで攻めろとかこうやって

自分で決められない人って
こんな感じに振り回されちゃうんですね

でも、成功者はもう最初から自分で決めてますから
そもそもビジネスがうまくいっている

人成功している人っていうのは、占いを最初から使ってないです

成功した後に人に紹介されて
そこまで言うなら1回ぐらいあってみようかな?時間もあるし
紹介てくださいって言って、その程度だと思います。

【自己啓発の罠】自己啓発や心理学、占の効果は?についてでした。

12項目あります。

1、心理学でこじれている人
2、瞑想
3、マインドフルネス
4、感情を解放するワーク
5、断捨離
6、読書
7、非現実、非日常を求める
8、あこがれの存在のメンターを持つ
9、ギャンブル
10、口角を上げる
11、成功者の話を聞く
12、占い

全てににおいては自分の根底にある思考にあります。

これからも皆さんの幸せを願って
ではまた次回お会いしましょう!

今回の記事がよかったなって思っていただけたら、
いいねを押してってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?