見出し画像

コハヌコアラパークで逢いましょう in 2020

皆さんこんにちは。

コハヌコアラパークとは西オーストラリアのパースにあるコアラを抱っこできる夢のパークです。

パースを訪れる際は是非検討してみてください。

※かなり田舎にあります。

ざっくり

所要時間

パース駅から約1時間 (電車+バス+徒歩)

・お金

入場料 15 A$ (必須)、コアラ抱っこ 30 A$ 

・逢える動物たち
コアラ、カンガルー、ワラビー、エミュー、ダチョウ、大きなブタ、ロバ、ディンゴ (犬)、モルモット、子ヤギ、オウム、カモ、ペリカン、など..

詳しく

さぁ行こうか。


パース駅から出発(AM9:00)

1. 切符を買う

朝9時から販売されるDayRider = 電車バス乗り放題 を買いました。(13.10 A$) これを買った事で、「パースの交通費はZone制で~」みたいな事から解放されました。

2. 改札を抜け、Armadale lineへ

Armadale 行きの電車が待つホームに行き、電車に飛び乗ります。行き先は終点なので、何も考えずに道中楽しみます。30分ほどで着きました。結構田舎です。

3. Armadaleへ着いたら、バス停へ

バス停がいくつかあるので、乗るべきバスを見極めます。252番のバスに乗りました。(251番でも大丈夫だったように思います)。乗客は我々の他には地元の方2名。

4. バス停 Buyford を目指す

バスの運転手さんに 「I'm going to コハヌコアラパーク.」と言いながら切符を見せます。Buyfordは15~20分程の所にあるので、googleMapで現在地を見ながら降車ボタンを押すタイミングを伺います。運転手さんが優しくてBuyfordが近くなると、声をかけてくれて、バスを停めてくれました。
パースの人は皆優しいです。

5. 降りたら少し不安に

こんなとこにあるのかしら。

ロードサイドっぽい場所で降りると看板があります。看板のところで左に曲がり、歩きます。降りた道路の反対側に帰りのバス停があるので、バスで帰るつもりであれば、バス停のQRコードをスキャンして、時刻を調べましょう。(2時間に1本くらいしかありません。時刻表が無いのでQR読み込めないと詰みます。)後述しますが、私は帰りにUber使いました。(人生初)

少し歩くと右側にコハヌコアラパークです。

コハヌコアラパークに着きました! (AM10:00くらい)

金網の簡素な入り口を抜けると、早速色々な動物が放し飼い状態でウロウロしてます。平日ということもあるのか、かなり空いていました。

1. 受付を探しましょう

チケット買って入場、という感じでは無かったので、少しウロウロした後で受付の建物を見つけました。ミュージアムショップも併設されています。
コアラ達がいるスペースもこの建物を経由して行きます。

2. ご挨拶
スタッフさんの数が少ないので、声を掛けて受付します。入場料 15A$、コアラ抱っこ料 30A$を支払い、放し飼いの動物達にあげるためのポップコーン 4A$ を購入しました。
コアラ抱っこチケット (レシート) は無くさないようにしましょう。
自分の好きなタイミングで抱っこできますので、楽しみは後に取って置くタイプの人は先にパークを周りましょう。

パークを散策


基本触れ合いたい放題です。
オウム達は「ハローハロー」と挨拶してくれます (本当です)。

ワラビー可愛すぎぃ。

ワラビーはエサをあげるとたくさん集まってきて可愛いです。写真も取りたい放題。語彙力が無くて恐縮ですが、この時点で楽園です。

怖いけど大人しいです。

カンガルーはエサをあげても無視して、ずっとボーッとしてます。日本でもそうですが、飼育下のカンガルーはほんとにやる気がない。

他にも色んな子がいますので是非楽しんで欲しいです。

※ダチョウは本当に怖かった (柵の向こう側で延々と走っていますが、人を見つけると柵を破壊する勢いで突っ込んできます。)

コアラを抱っこ🐨

受付のある建物に戻ります。

コアラルームへの扉があるので進みましょう。

よっ。

ぎゃーーーーーーーーっ!!!

コアラいる。。可愛い。。木の上でぼーっとしている子もいれば、地面を駆る子 (こんな姿初めて見ました)。もいる。。10匹ほどいます。。

飼育員さんにチケット を見せて、抱きます。

何色かあるヨダレ掛けを選び、アルコール消毒をして、左手にユーカリを。

右手にコアラを迎えます。

うわーーーーーーーーっ!!!

結構ずっしりしとる。可愛い。フカフカしとる。。うわ。。

意識飛びそうになります。片手はしっかりと私の肩に掴まり、もう片方の手はユーカリを掴み一心不乱に食べています。

ダメだこりゃ。離れたくねぇ。ここで働かせてくださいっ。

名残惜しいですが、また逢いに来ることを心に誓い、コアラルームを後にするのでした。


さて帰ろう (PM12:30くらい)

1. グッズも買いました。

こんなワイルドな子らではない。

写真のような鳥達のマグネット 12.5A$ とオージーアニマル達のポストカード 4A$ を買いました。

ご飯を食べるところが無いのでArmadaleまで戻ります。

2. バスが全然来ない....

バス停に行って時刻を調べると、次のバスが01:48とかでした。近くに時間を潰せるところも無いので、初めてUberを使ってみました。

周辺にドライバーさんも結構いて、5分くらいで、X-TRAILに乗ったアラブ系のおっちゃんが来てくれました。

Armadale駅までは17.5A$程でした。快適。

3. Kmart楽しすぎる

Armadaleの地元民が使うであろう普通のスーパーに立ち寄ったのですが、ここもまた、楽しすぎました。恐らく2時間程いたかと思いますが、このことについては、また別の記事に書かせて頂きます。





この記事が参加している募集

私のイチオシ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?